子宮筋腫があると言われたのは、今から7〜8年前の人間ドック。
その時は筋腫傾向といわれただけで、経過観察でよかった。
それから数年、5センチ→6センチ→8センチ→8.5センチと、毎年大きくなってきた。
6センチくらいのときに、近所の産婦人科を受診。そこは、2人目の子供を出産した病院。
当時、40歳を過ぎていたし「もう子供産む予定なければ、(子宮)取っちゃえば」とめちゃくちゃ軽い感じで言われた。
え、子宮ってもともとある臓器を取るのって、そんな軽い感じなの!?と不安感と、こっちの気持ちを考えない態度に、怒りが。
そこで、次の年の人間ドックのあと、私の地元では診察が丁寧と噂の産婦人科へ。
そこでは、女医さんが話してくれた。でもやはり言われたのは「①閉経までなんとかもたせるか」「②子宮を取るか」「③ミレーナというホルモンを調節する器具を子宮内に入れるか」
②は腹腔鏡手術で子宮筋腫だけ取ることはできないか、と聞くも、私のはかなり大きいし、出血も多くなるのでお勧めしないと。
で、まだ自覚症状がないので、①様子見を選択
そして、約1年…
少しずつ多くなってきた生理の量が、ここのところ、すごく多くなり、また生理2日前くらいから始まるまでが、グッタリしてしまう(会社では気を張っているから大丈夫だけど、家に帰った途端横になりたくなる)ので、そろそろまずいな、もまた女医さんの婦人科へ。
子宮筋腫はそう悪さはしないかもだけど、出血が多いので貧血になってる、貧血は心臓に負担をかけ心筋梗塞など、重大な病気のきっかけになる、と言われ…
この時子宮筋腫8センチくらい。1年前とあまり大きさは変わってなくてほっとしたけど、そうこうしているうちに、生理の量が、多い日用のタンポン入れて、多い日用のナプキンしても、2時間で溢れる始末。
そして、座った状態から立った途端、ドバーッと流れ出てしまうことも。
もう様子見ではいられないと、女医さんの病院に予約し、ミレーナを入れてもらう。これが、2021年5月。
ミレーナ入れたら、生理の量は劇的に改善。3ヶ月くらいダラダラと少しの出血が続いたのは心配したけど、健診でも心配ないと言われて、4ヶ月くらいで止まった。
生理も1日に1回か2回ナプキン替えればよいくらいに。
その時、47歳。子宮筋腫があると生理が終わるのが遅くなる傾向がある、なので、あと5年くらい様子見かもね、と言われた。
今は8センチや9センチの子宮筋腫だけど、これが10センチとかもっと大きくなると、頻尿とか別の障害がでてくるんだろうな、と調べてたら、UAEという子宮をとるでも、子宮筋腫をとるでもない施術を見つける。
やっている病院は東京でも少なそうだけど、これにトライするのはありかな、と女医さん婦人科の先生に相談。
すると「やってもいいけど、うちではやれません。それに、受けられる人と受けられない人がいるので、聞いてみてください」とかなり冷たい口調で言われる。なんか推薦はしていない感じだなあ、と自分で予約してみることに。
こうして、色々調べた結果、UAEの手術実績が多く、うちから電車1本で行ける調布の病院に行くことに。
会社午後休とって、受診。自分のかかりつけの病院はあまり推薦していないようで、紹介状もお願いできなかった、と伝えると、「みんな自分たちでやれる手術がなくなってしまうから、消極的なんだよ」と。
で、血液検査や次のMRI予約、超音波?の画像を見せてくれて、現在8.5センチ〜9センチくらい。10センチまでならUAE受けられる、早くやったほうがいいと、言われる。
とりあえず次のMRI受けないと正式なのはわからないので、次回は持ち越し。
UAE受けられるということは、わかってよかった。