データで振り返る2022新潟シティマラソン(その2) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

 
 

 

 グロス:3時間12分54秒

 ネット:3時間12分42秒

 

 

準備段階では、ラストスパートは

やるとしても40キロからだと決めていました

 

30キロ以降のラップは

風が強くなければ、こんなラップになってないですし

予期せぬ付き人がいなければ、こんなラップになってないです

その場の巡りあわせで、物語が展開する

改めてマラソンって面白い、と感じた今回のレースでした

 

 

 

  当日の振り返り

 

 スタート前

  
  スタートは8時30分

  

  スタート地点のデンカビッグスワンスタジアムまで

  新潟駅からシャトルバスで15分程度

  健康チェックの提示が必要で、どの程度かかるか予想がつかなかったので

  通常より早めに会場入り

 

  

  

  スタジアム内で待機できたので、トイレの数も全く心配なし

  やっぱりスタート会場はスタジアムがいいなと思いましたね

 

  

 

  荷物預けが40分前締め切りと、他の大会に比べて早かったので

  荷物預けをしてからアップをしにいき、そのままスタートブロックへ整列
  

  

 

  ロス12秒でスタート


 

 道中

 

スタート~10キロ 45分58秒

 

  
  ほぼAブロックの先頭に近い位置でスタートできて

  ロスも12秒と、ほとんど混雑せず

  序盤は淡々と走っていきます

  2キロ目で早くも心拍165と表示されて

  少々ペースを落とすも、165近辺で推移し

  今回はキロ4分30秒台は厳しいのかなと考えます

 

  タイム的な目安は、前回の北海道マラソンの3時間15分台(キロ4分37秒)

  10キロ通過が46分程度、キロ4分36秒くらいで悪くはないものの

  心拍は165で抑えたかったところが168まで進んでしまい、

  もう少しペースを落とすことを決意真顔

 

 

  そんな中、今回のレースではターゲットとなった3名の方がいました

   Aさん:女性 … 序盤でペースが合いそうだったのでついていこうとするも

            ちょっと速かったので、早々につくことを諦める

   Bさん:女性 … Aさんにつくのをやめて、しばらくたってからすーっと抜かれていく

            この方もわずかにペース速かったので、ついていかず

   Cさん:男性 … Bさんの後しばらくたって、追いつかれる形でしばらく並走

            ひろぽんさんに似た体形/フォームで、仮想ひろぽんさんと勝手に命名指差し

            ひろぽんさんなら最後までペース落ちないだろうと決めつけ

            この方と並走していくことに決める

 

  サブ3.5の女性ランナーは

  後半急激に落ちることはないけど、ネガティブスプリットまではならず

  フラットかわずかに後半落ちるくらいで走るイメージ

  なので、目標としては絶好なんですよね

  またひろぽんさんも後半落ちないので、ひろぽんさんにならついていく価値アリ

 

  このファーストインプレッションが、よくも悪くも裏切られる結果となったので

  マラソンは改めて面白いなと思ったわけですにっこり

 

 

10~20キロ 46分38秒

緑背景:川底トンネル区間(2000mで高低差27mを上り下りする×往復)

  
  徐々にペースを落とすも、心拍は下がる兆しなし

  そうこうしている間に、唯一といってもいいアップダウン区間に突入

  

  

 

  およそ2000mの間に27m下って上る、を往復するコース

  まだ前半だったので、慎重に進めますが

  ここでCさん(仮想ひろぽんさん)の上りが速く、先を行かれます

  本物ひろぽんさんも下りより上りが速い印象が残っているので

  「さすが仮想ひろぽんさんだ!」と感心し、ここはついていかない選択

  そして先を行ったはずのBさんが後ろから来て抜かれます

  給水かお手洗いだったのでしょうか

 

  いずれにしても、ターゲット3人はみな先へ行ってしまいましたあせる

  (最終的には3人とも抜いてゴールしたのですが)

 

 

  トンネル内はGPSが受信しないので、ペースもよくわからず

  往復し終わった最後の上りでの心拍が回復しないまま20キロに到達

  心拍も想定170のところ、172とオーバーオエー

 

  そのわりには、脚も呼吸もいたって快調だったんですよね

  これから辛くなるのだろうと思っていて

  おそらく北海道マラソンの3時間15分台は上回れず

  3時間20分との戦いになるだろう、とこの時は考えていましたちょっと不満

 

 

 

 

次回に続きます

次回は想定しえなかったデッドヒートの巻です