データで振り返る2018かすみがうらマラソン | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

https://ameblo.jp/attoko2018/entry-12368568748.html

■ 各種データ

 

 [ 距離 ]
  ところどころ距離表示が怪しかったような
  明確に長いと感じたのは30~31キロの1キロでした
  
 [ ペース ]
  10キロ通過が51分23秒(キロ5分08秒)
  10~30キロの20キロが1時間38分04秒(キロ4分54秒)
  30~40キロの10キロが48分05秒(キロ4分49秒)
  ラスト2.195キロが9分35秒(キロ4分22秒)
  
  前半が1時間45分48秒(キロ5分01秒)
  後半が1時間41分19秒(キロ4分48秒)
  
 [ 心拍 ]
  平均168は過去のサブ3.5と比べると
  わずかながら高め
  気温はさほどでしたが高湿が影響したかもしれないです
  
 [ ピッチとストライド ]
  最近の大会と比べると
  ピッチが2ほど少ない
  
  だいたいいつもは前半ピッチ多めを心がけた走りをしますが
  今回はゆっくりペースでいくことを第一に考えていたこともあり
  そっちに気がいっていなかったかも
  
  ストライドは最近の大会の中では同じくらい
  最近の大会の中でも今回の記録がワーストなのは
  ピッチの差と考えてもよさそうです
  
  
  
 [ ラップ推移 ]
  前回の静岡も稀なラップ推移になりましたが
  今回も違った意味で稀なラップ推移
  
  過去のサブ3.5では一度も前半1時間45分かかってないのですが
  今回は1時間46分近く

  
  結果的にはネガティブスプリットで3時間半を切れて一安心
  

  

  
 [ グラフ ]
  10~15キロで多少リカバリをかけているのがわかります
  安定しつつのネガティブスプリット
  
  
■ スタート前
  
  大雨は昨年のしまだ大井川マラソンで懲りたので
  大雨でなければ行こうと考えていました
  
  前日の予報でも風が強いと出てましたが
  雨予報としては9~12時くらいは雨が一旦やむような話もあり
  ひとまず行ってみるかと
  
  
  当日は上野8時00分の特急で土浦8時49分着
  雨が降っていたこともあり
  ホーム上で着替えている人もいました
  改札はあまり混むことがなく駅脱出
  
  そのまま会場方面(東口)ではなく
  逆側の西口に向かいました

  その目的は「ランナーズヴィレッジ」
  (すみません雨が降っていたので写真はありません)
  
  西口を出て北にむかったところにあるランナーズヴィレッジでも
  荷物預かりができると案内に書いてありました
  
  おそらくゴール時は雨が降っていると想定し
  ゴール後に「湯楽の里(温泉施設)」に向かうことを考えたとき

  会場の荷物預かりから受け取って向かうよりも
  ランナーズヴィレッジまで歩いてから荷物を受け取るほうが近く
  荷物を持って歩く時間が少なくて済むかなと思って
  こちらに預けることにしました

  →これが結果的に大正解でした!
   なんとランナーズヴィレッジの荷物預かり所は「屋内」
   荷物が雨にぬれる心配をしなくてすんだのは幸運でした
   
   そして後から知りましたが
   会場の荷物預かりは今回やたら待たされるという事態になっていたようですね
   1時間前に預けに行ってスタート並びギリギリだったという声もあったようです

   ランナーズヴィレッジの荷物置き場は狭く
   おそらく1000人分も置けないと思いますが
   来年以降も狙い目になると思います
  
  
  スタートブロックは「B」
  どの範囲まで同じブロック内かわからなかったですが
  ゆっくりいくことを決めていたので10分前くらいに並ぶ
  
  最終的にはこんな位置(ロス1分42秒)
  
  
■ 道中
  
  スタート後に左折したところの橋が2車線しかなく
  そこで詰まりましたね
  そのせいもあり最初の1キロが5分38秒とびっくりするくらい遅くて
  少し心配になりました

  坂を上った後は平坦なのか下っているのかよくわからない道がしばらく続いた感じ
  
  10キロまで51分半弱と遅すぎたので10~20キロで多少リカバリをかけました
  それが最後に脚にきた原因の1つかなと
  
  その後4分55前後で推移できたものの
  23キロくらいから急に心拍が170に達し落ちなかったので
  ちょっと厳しいかもという不安感

  これも最後脚にきた原因かも

  ここらでは

  ラストスパートができるのかどうか
  どのくらいのペースでどの程度継続できるか
  そればっかり考えていました
  なので今回中間点~30キロまでが
  あっという間に過ぎ去り
  
  30キロ通過が2時間29分08秒
  あまり脚の余裕度も感じられず
  初めて3.5切れるか切れないかの勝負に挑まなければならなくなるか
  と35キロくらいまで思っていました
  
  35キロまでは我慢し
  そこからラストスパート
  今回の驚きは
  自分が4分45秒くらいでラストスパートしていたのですが
  同じくらいのペースで付近を走っている人が他の大会よりも多かったこと
  
  サブ3.5からすればキロ15秒しか早くないので
  少なからずいてもおかしくないと思いますが
  それでも今回は抜かれたり並走状態が続くことが多いように感じました
  
  抜かれた人の大半は最後の2.195キロで抜き返しましたが!
  
  今回の2.195キロ走は9分35秒
  脚が厳しかったので妥当なところかなと
  
    
■ ゴール後
  
  残念なことに35キロ過ぎくらいから小雨が降り出し
  ゴールでもやまず
  なので会場で何かすることもなく引き上げてきました
  
  さらに残念だったのは
  ランナーズヴィレッジまで帰ってくるときが
  いちばん雨が強かったかもしれないこと
  
  なので今回ほとんど写真を撮っていないです
  
  
  予定通り湯楽の里へ行ったはいいけれど
  思いのほか遠く
  そして混み始めのタイミング

  汗と雨を流してさっさと出ました
  

  
  
  この大会は会社の同僚も出ていました
  
  Kさん :3時間06分台 (今年の京都で3時間00分台)
  同期のY:4時間13分台 (昨年の金沢で3時間52分台)
  Hさん :4時間23分台
  Sさん :22キロ過ぎでリタイア
  
  わりとみなさん苦労されたみたいです
  
  Kさんは先にお帰りになられたので
  HさんSさんYと4人で打ち上げ
  
  18時過ぎの土浦始発で帰路に

  
■ 次回以降の予定

  ・5月20日 横田駅伝(5キロ)
  ・6月17日 日光ウルトラ(62.195キロ)

  本格的にシーズン終了です
  しばらくはロング対策がメインになりそうですが

  スピード練習も並行していこうと考えています