マラソン履歴(その18) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

https://ameblo.jp/attoko2018/entry-12353170668.html

前回からの続き


マラソン3年目の今シーズン(現在進行形)ですが


今期の方針
「スピード練習をせずに3.5を維持する」

理由
「ケガのリスクを抑えるため」
「今後長く続けていくことを見据え
 カラダをゆっくりつくる期間が必要だと感じたため」



それにより
昨シーズンは月1くらいでやっていたインターバルトレーニングをやめ
スロージョグロング走を増やすことにしました

8月には初めての50キロをやってみたり



立川市と国立市の市境のあたりから東に進んで
東京駅を超え都を出たところがちょうど50キロくらいでした



そんなこんなで秋の最初のレースは

■ 2017年10月 しまだ大井川マラソンinリバティ 3時間39分

2年前にフルマラソン2大会目で選んだ大会
https://ameblo.jp/attoko2018/entry-12342150928.html

そして今まで参加した大会で唯一サブ4を達成していない大会
(4時間以上かかったマラソンは2回しかないですが)

とりあえずサブ4で走っておきたいがために参加を決めました


当日ですが...



あの横浜マラソンを中止に追い込んだ
10月の2週連続台風の2週目にぶち当たった日です

正直DNSも考えましたが
この大会は学生時代の友人を誘っていたこともあり
自分からはやめようとは言いにくかったですね

むしろこんな天気でフルマラソンを走れることなど
今後そうそうないと思い
ネタGET!のつもりで臨みました

終始レインコートを着て走ったことで
カラダは蒸れ蒸れかつ熱が逃げない
走路は河川敷から流れ出す雨水で
水たまりどころか河状態なところもありました

こんなんでは記録が出ることもなく
最低限で走れたというところでしたね


むしろこんなんでも3時間40分を切れたことで
次のつくばではサブ3.5を切れるだろうという期待感がわいてきていました


次に続きます