こんにちはー!

 

 

またしてもご無沙汰です。

 

 

母とお正月と母の88歳の

米寿の誕生日を

一緒に過ごすために

 

 

昨年12月からまた日本に行っていました。

 

 

お陰様で美味しくて楽しい

お正月と母の88歳のお誕生日を

過ごしました。

 

普段食べることのない

和牛しゃぶしゃぶを

食べに行きました。

 

 

で、ケーキも3種類。

 

 

花は黄色が好きっていうので

黄色いのをネットで注文しました。

 

 

ちなみに母の来ているのは

私のフリースの服ですが

 

 

たまには着た事がない色を

着てみたらいいよといって

試しに着させたら

 

 

思ったよりはるかに

ピンクが似合っていて

 

 

みんなに似合うと言われて

母がその気になったので

差しあげました。(笑)

 

 

日本の高齢者の口癖のような

この年でピンクなんか着たら

おかしい、やら

似合わない、やら

色々言っていましたが。。。

 

 

で、先日もブログに書きましたが

昨年はちょっと忙しくて

 

 

常にやらないといけないことを

こなしている感じで

 

 

その合間にオンラインのクラスを完成させた、

そんな感じでした。

 

 

やりたい事があるのに

そこにたどり着けない

そんな気分でしたね。

 

 

そういう時も人生には

ありますが

 

 

結局選んでいるのが

自分なので

 

 

もうそういうのを選ぶのを

やめたらいいと自分に

言い聞かせました。

 

 

そんなんで去年はブログをあまり

更新できませんでしたが

 

 

今年はもう少し時間が

できそうです。

 

 

なぜなら、そう決めたからです。

 

 

 TODAY'S
 
トピック

 

 

それでは今日のトピックは

おまじない。

 

 

ずいぶん前から母に

朝起きたらおまじないを

唱えるように

いつも言っていたのですが

 

 

12月に行ったときに

母を観察して

やってないのがわかったので

 

 

紙に印刷して

トイレで座る目の前の

壁に貼りました。

 

 

これは要するに

いい思い込みのリストで

 

 

自分を褒めることも含め

 

 

脳がそうだったねと

そうじゃなくても

そうなっていくおまじないです。

 

 

高齢になると

難しいことは理解できなくなるので

限りなく簡単にこう書きました。

 

 

【毎日のおまじない】

*私は健康

*私は天才

*私は何でもできる

*毎日やる気まんまん

*毎日すごく楽しい

*お金がどんどん入ってくる

*すべてはうまくいっている

*今日もありがとう

 

 

これをトイレに行くたびに

読むように言いました。

 

 

そうしたら2日くらいから

母のエネルギーが変わってきたのに

気が付きました。

 

 

今でも続けていて

おなかの辺がむじむじして

 

 

家にいたらもったいないような

そんな気がすると言っています。

 

 

残念ながら母は一人で外に出ることは

できませんが

 

 

要するにやるきが満々と

言いたいようです。

 

 

不思議だけど本当の話です。

 

 

実は以前母の脳トレをどうやったらいいか

考えた時がありました。

 

 

なぜかというと母は

何が何でも数字が嫌いな人で

 

 

私も前から母が数字が死ぬほど嫌いなのは

知っていたのですが

 

 

計算で脳トレをした方がいいとか

スウドクがいいとか

 

 

とりあえずは色々勧めてみたのですが

 

 

人が変わって切れるほど

嫌だと言われました。

 

 

普段はおとなしい母なのですが

実際切れて人が変わるのです。

 

 

母の鍼灸・マッサージの先生が

心配して

 

 

脳を鍛えないと認知症が心配だから

無理やりでもやらせないとって

おっしゃっていたんですが

 

 

私は嫌なことはやらなくていいと

思っていたので

 

 

簡単に毎朝唱える方法を

勧めました。

 

 

最初のうちはやっていたようですが

時が過ぎたら全く忘れてしまったらしく

 

 

やらなくなっていくと

今度はだんだん自分に自信がなくなったり

 

 

どうも最近今に意識がないことが多く

色々やる気もなくなってきて

言い訳も多い感じで

 

 

ただのそれなりの高齢者に

なってきた気がしたので

 

 

私なりに考えたのです。

 

 

これだけのことでエネルギーの流れが

変わってきて

 

 

健康で楽しくやる気満々の

毎日が送れます。

 

 

高齢の方には得にお勧めです。

 

 

これ以上簡単な方法は無いと思うので

親御さんに試してみてね。

 

 

年齢関係なく効果大なので

トイレで座る目の前に

紙を貼っておくのが効果的です。

 

 

それではまた!

 

 

ミッチーのユーチューブは画像をクリック!

 

 

英語版オンラインコースはこちらから!