入間・武蔵藤沢の美容室attic hair&relax(アティック)

入間・武蔵藤沢の美容室attic hair&relax(アティック)

西武池袋線・武蔵藤沢徒歩3分にある美容室アティックです。
スタッフがいろいろ綴っています。

attic(アティック)とは「屋根裏部屋」を指す言葉。


隠れ家のような空間で、日常を忘れてゆっくりとしたくつろぎの時間を


提供したいとの思いを店名にこめました。


また、プライベートなサロンならではの、スタッフとお客様の距離の近い


環境づくりを目指しております。





オフィシャルホームページ


http://www.attic-h.com





ご予約はこちらから

https://attic.bionly.net


9月24日
鴨川にて『アシスト瓦』と言う支援方法をレスキューアシストさんに教えていただく。
25日    
担任→学年主任→校長先生に体験した事を報告、校長先生が即行動
26日  
廃品回収のお金で材料を用意して頂き
27日  
1年生が瓦制作、新聞、テレビ等マスコミの取材を受ける
10月1日  
早速、瓦を使って頂きました😲😲😲

まだ、1週間ですよ!

すごいよ、中学生パワー!

スピーディーにここまで実現させて頂いた中学校関係者様、レスキューアシスト様 ありがとうございます。

この体験は彼らにとって人生の糧になります🙏

今年は異常気象で彼岸花も開花が2週間もずれ込んじゃいました。

私の地元、高麗、巾着田。

毎年開花時期の2週間で何十万人ものお客様が来場するらしい。




500万本の曼珠沙華は圧巻です!! 写真提供 アフロ

ぜひ一度、足をお運び下さい。

中学生が現地で見て、触れて、感じた事を担任の先生に伝えたら学年主任→校長先生と伝わり校長先生が動いてくれすぐに材料を用意してくれて100枚のアシスト瓦を制作する事が出来ました。


中学生が本気で伝えたらマスコミも動かす!


※私の名前は一応記載されておりますが付け合せ程度でお読みください😅


記事によっては私が促したと言うとらわれ方をしておりますが全て中学生が主体で動いております、私は連れていっただけです😅

それを加味してご一読頂ければと思います。


先生に直談判した行動力に感服です😍😍




https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012101981000.html


https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190927/1000036958.html


https://www.sankei.com/smp/region/news/190928/rgn1909280016-s1.html
9/28 産経新聞
9/29 毎日新聞
10/2 東京新聞
10/2 埼玉新聞
10/3 朝日新聞


中学生と同行出来た事で私自身も色々新しい体験をさせて頂き中学生から新たなパワーを貰うことになりました。


 2019年9月24日(火)
鴨川市ボランティアセンターにて
炊き出しを行いました。
プロのデザイナーさんが作ってくれました👍

前日の積み込み作業。
炊き出し用の調理器具の他に
お客様からお預かりした支援物資
●カップ麺30箱
●野菜ジュース30ダース
●缶詰4ケース
●ブルーシート12枚
を積み込みました。

当日のアフロ隊メンバー

準備作業中!


食と酒かどや オーナー 
俺も行くよって言ってくれたから実現した今回の炊き出しツアー。
人脈の広さによって麺やガスなどを提供頂きました🙏

かどや特製 冷やしソーキそば

この日、1番本人達が衝撃を受けた支援方法がこの30cm四方のダンボール板。

●コレがあれば大きなブルーシートは要らない。
●好きなメッセージを書くことで被災者に直接メッセージが届く。
●誰でも簡単に作ることが出来る

#アシスト瓦
#レスキューアシスト さんの説明を真剣にメモや写真を撮って聞いていました。

帰りの車内で先生を巻き込んで学校全体で作って送りたいねって話あっていてこれが実現したら凄い事だから頑張って実現させてね!

自主的にこの様な会話が聞けたことで連れて行けて本当に良かったと👍


ネパールから来てくれたパネ君の行動力に中学生脱帽の瞬間🙏

自衛隊の方は市民の炊き出しを食べないと聞いていたのでこんな瞬間が訪れるとは😲
ちょんまげ隊長も8年間数百回被災地支援物資をしてきたけど今回初めてと!!興奮!!

冷やしソーキそばに殿もご満悦の図

ちょんまげ隊&あふろ隊

物資は必要な所に必要なだけお届けする。
鴨川ボランティアセンターさんへ

大阪からきてあと1ヶ月滞在されるそうです。
レスキューアシストさん


その後、場所を移って
エドモンズと言うコーヒ屋さんへ
店内から襖を運んでいる様子(簡単なお片付けをさせて頂きました。)
屋根が全て飛んでしまいブルーシートで応急処置

コーヒーの神様と呼ばれているエドモンズオーナー青山さんと写真撮って頂きました。
前日、バイキングにご出演されたそうです。
2020年初めに4年間のドキュメンタリーが放映されるとの事。その撮影が終わって今回の被害に。。



1日に盛り込み過ぎ〜!
ちょんまげ流

沢山の大人の中で1日生活した事で普通の中学校生活では得られないたくさんの知識と体験を得られて『本当に来て良かった』とみんなが口を揃えて言っておりました。

これほど充実した内容の濃い課外授業は無いでしょ😲

今回の炊き出し&支援物資届け隊にご賛同頂きました皆様をご紹介させていただきます。

麺★大進食品株式会社様
ガス★柴田ガス様
ゴミ袋とビニール手袋★株式会社バンセイ様
トラック貸し出し★株式会社小松屋様
マンパワー★サイクルショップマスコ様
氷 ★(有)木下精肉店様
冷やしソーキそば調理★食と酒 かどや様
支援物資★atticお客様、専門学校同級生有志、ご近所&娘同級生パパ会メンバー様
お手伝い、写真撮影、チラシ作成★ ちょんまげ隊

これだけ沢山のご支援を頂き炊き出し&支援物資配りは無事成功致しました。

ご協力ありがとうございました。



22日現在


告知から金土日の3日間で写真の量の支援物資が届きました。

正式な数は明日の営業後に数えます😲

想像をはるかに越える皆様の善意に感謝😊です。


昨日、決まった炊き出し場所も本日を持って避難所としての機能をクローズに!!

ということで一気に振り出しに😱

今日、1日ちょんまげ隊長はあちらこちらにアポを取ってくれたのですが。。

23日9時に返答が来るとの事。お願い🙏🙏🙏🙏



つづく