暴走のツーリング・・・XLR250 | atti4050のブログ

atti4050のブログ

人生終盤期に入り燃え尽きる前のローソクのごとくバイクなどに時間を割く高齢者の『落書き』ブログです。笑


一昨日は目覚めて・・・天気予報を見て、コーヒーを淹れて、猫(健太君)に餌をあげて、考えました。

そうだ!宗谷へ行こう!

置手紙をして6時半に出かけました。

で帰る前にタンクを覗くと・・・殆ど空

エンジンを掛けて、江別で給油して出発です。

あ?コーヒーは淹れたが一杯も、一口も飲んでいない!

そのまま江別を立ちます。コースは昔、大学生の時行った同じコース・・・過去、6回は走っている。このコースし

か走っていない。(馬鹿の一つ覚えって言うのかな?普通)

コースは江別(六時半)~岩見沢~滝川~神居古潭(旭川)~士別~音威子府(給油)~浜頓別~宗谷岬~稚

内(給油)~ノシャップ岬~天塩~羽幌~留萌(給油)~雨竜~月形~江別です。

オシッコ三回、飲み食いなしで帰宅(七時半)です。

んん・・・704㎞走ってまいりました。

晴天、快晴予報の北海道でしたが留萌~月形は雷雨でした。(天気予報に騙されて雨合羽持っていきませんで

した。未熟者です。時雨・・何回も煮汁を飲まされて居ます。大袈裟)

って事で・・・

イメージ 1
▲平岩弓枝のNHK連続テレビ小説の背景になりました神居古潭・・・人生は旅路  笑

イメージ 2
▲石狩川がこの急峻な岩が流れを阻む景勝地・・神居古潭です。勇壮です!(神居トンネルを迂回してご覧ください。迂回した価値はございます。)

イメージ 3
イメージ 4
▲音威子府から中頓別~浜頓別に至る場所・・・入り口だけ、牧草地ですから本来入場禁止!

イメージ 5
▲浜頓別から猿払に向かうオホーツク海・・・イメージとは違い紺碧 ブッシュの中にハマナスの枝が一杯で足が痛いです。

イメージ 6
イメージ 7
▲お決まりの宗谷岬、日本最北端でしょうか?快晴ならロシアが見れます。(今回は見えませんでした!)
あぁぁ・・ツーショットはリンちゃんです。

普通、観光客で混雑していましてここの先端まではバイクはご法度です。

ですが、この日は観光客は2~3人 僕は苦労して(鼻水垂らして)ここまでたどり着いたので、訳も無く堂々と・・・

バイクを先端の記念碑前まで押しやりました。笑

その後、稚内市内・・・

イメージ 8
イメージ 9
▲ドーム防波堤と納沙布岬・・・岬の横のパークゴルフ場では数名の老人と無心に草(芝生)を食む数頭(確か5匹)のエゾシカが至近距離で場所を共有していました。びっくりポン!!

で・・・・


IMG 6844


イメージ 10

イメージ 11

▲夕日を眺めながら、利尻富士を愛でながらオロロンラインを南下して帰宅するのが僕の趣味・・・サロベツ原野の廃サイロが物悲しいです。(廃墟愛好家談)    え?ペニスに見える!笑

イメージ 12
▲羽幌で日本海に沈む夕日・・・んん、綺麗

後は、オロロンラインを南下して留萌へ、ここで最後の給油・・・走り出してピカピカ、ゴロゴロの雷雨襲来・・

え?雨合羽持ってきていない!天気予報は・・晴天か快晴で降水確率0ですぜ~~~っ

震えながら自宅にたどり着きました。

も、も、勿論、お嫁さんAが温かいお風呂が用意されておりました。

お腹も減っておりましたが暖かいお風呂が何よりのご馳走でした。

イメージ 13


・・・・708km・・若い時は1,000kmは目指したですね。歳だね!