僕のXS1・・・・シート | atti4050のブログ

atti4050のブログ

人生終盤期に入り燃え尽きる前のローソクのごとくバイクなどに時間を割く高齢者の『落書き』ブログです。笑

先日、行きつけのバイク店(一応呼称は自転車店)の店頭に車検待ちのXS1が置かれて居りました。
 
野暮用で毎日の様にバイク店の前を通りますので変わったバイクや珍しいバイク、懐かしいバイクを見かけるとついつい寄り道をしてしまいます。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
 
んん・・・ノンレストア、エンジンフィンの防振ゴム?なんか泣かせるアイテムも健在です。
走行は確か二万キロ台後半でしたしオイル漏れは各所に健在ですが(この場合の健在って言い方XS1のエンジンを少し見下している。顕在って言う言い方も国語的には面白い鴨)エンジンの調子は最高だと!バイク店のチーフメカニックは言って居ります。(チーフメカニックって言っても主にバイクは息子さん一人で・・笑 でも良心的で安心して利用できる最高のショップです。自転車店ですが・・)
 
 
んん・・このXS1のオーナーはゴロゴロいろんなバイクを所有して居ますが、その多くはノンレストア、当時物、オリジナルって所の車両が多いです。
 
今年XS1を車検したと言う事は、このXS1で『みちのくミーティング』『北海道ミーティング』の行くぞ!との意味合いになるでしょうね。
 
で、人のXS1ですが、何で僕の・・・が付くかと言えば、数年前(多分15年ほど前?)このXS1のオーナーがボロボロになったシートを何とかしなきゃ~♪ってバイク店でぼやいて居たのをお節介にも僕が『在庫有るのであげる!』と何と『無償』で提供したのでした。
 
この純正シートはXS1の後期の純正で、ネットなんか無い時代に雑誌の購買欄から苦労して入手した品でした。
確か他の外装の一部と合わせて8万少ししたと記憶して居ります。
 
同じXS1所有者としては見て見ぬふりは出来なかった訳です。(でも、無償はちょっと・・)
 
状態は・・
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
このシートを見るたびに違うシートをあげるべきでは無かっただろうか?っと後悔して居ります。
 
スポンジの厚みとか前側シートの絞りとかがやっぱ素晴らしいですね。(シート金具もピカピカで裏も錆無で超綺麗です。)
 
まぁ・・人の(XS1)の為にとの奉仕の心は巡り巡って我がXS1に戻ってくると考えよう!
(金の斧を自ら泉に落とした樵談)