・おはようございます晴れ

 

先日、甥っ子(我が妹鳥の息子)からの電話スマホ

結婚式を挙げる事を聞いた我が家ですが…

 

 

式の予定日がお盆期間で私真顔も旦那様お父さん

仕事が繁忙期で休みが取り辛い日である事…

 

私の職場で8月に退職する人がいて

パート人数も少なく休みが取り辛い…と言う事から

参列は難しい…となりましたが…

 

この話しから、とある事を思い出しました真顔

 

それはもう10年以上前…

 

我が、鳥が結婚式を挙げた時の事です。

 

妹の結婚式は…会費制札束でした。

 

ホテルに着き、私は受付で会費札束を払い会場内へ…真顔

 

そして、母おばあちゃんも、 私と一緒に会場内へ…

 

ちなみに、私は結婚式を挙げておらず

主人お父さんと記念の写真を撮っただけです。

 

結婚式では両親は会費の頭数には入れないのが

多くの方がやっている事…

個人的にはそれが常識…なのでは?と

勝手に思ってました真顔

 

勿論、両親に育ててもらった感謝もあるし

自分の両親が受付で会費払う札束って…

何となく想像できないし考えられなかった真顔

 

でも、妹鳥

おばあちゃん頭数に入れてたけど…

亡くなったおじいちゃんの代わりを頼んだ兄頭数に入れてた不安

 

おばあちゃんも、そして『父の代わり』として参列した

まさか会費の頭数に入っていると思っていなくて

結婚式のあとにスゲー揉めた無気力

 

…と言うか式の最中に

鳥お色直しおばあちゃんの横を通り過ぎる度に…

 

鳥 『ばーちゃんっビックリマーク 会費札束払ってよっビックリマーク笑』

…と通りすがりに声かけていく始末…驚き

 

もうね…恥ずかし過ぎて魂抜けそうだった魂が抜ける

 

式当日はホテルに1泊して

翌日、実家に帰宅した妹鳥

再度、母おばあちゃんに『ばーちゃん会費っ札束ビックリマーク』…と請求。

 

更に…

亡き父の代わりに出て欲しい…と言われ参列した兄にも

兄ーちゃんも会費っ札束ビックリマーク』…と

請求する有様真顔

 

流石に兄からは

父さんの代わりに…って言われてたから…

払わなくていいもんだと思ってた…

俺の結婚式でも両親からお金はとらなかったしあせる

…と。

 

真顔わかる。 兄よ。 アンタの気持ちは分かるよ真顔

 

それでも折れない妹鳥

 

鳥 『アタシは数に入れてんだってっビックリマーク

鳥 『ちゃんと払ってよっ!!

…と全く折れない妹鳥

 

たまたま実家に居た私ですが

聞くに堪えない結婚式後のお金札束のモメ事ネガティブ

 

兄に関しては遠路はるばる

数時間かけて妹鳥式に参列してくれた。

 

そんな兄に会費札束って迫りまくり…

目の前で聞いてて心底情けなくなり

その場で兄の会費分は私が妹鳥に払った札束

 

兄は『自分で払う札束』…と言ったが

帰ってから嫁に伝えた時、間違い無く揉めるだろう凝視

 

それはあまりにも兄が可哀相だと思ったのだ不安

 

おばあちゃんの会費札束に関しては

親子間なので好きなだけ2人で揉めてくれ…と

完全スルー笑

 

何とも後味の悪い

鳥の結婚式翌日でしたネガティブ