五風十雨(香川県高松市)〜超大人気の隠れ家フレンチ・雨の中のリベンジ編〜 | フレンチブルーに憧れて

五風十雨(香川県高松市)〜超大人気の隠れ家フレンチ・雨の中のリベンジ編〜

昨年5月のうどん県への大遠征の末敗退、凱旋門(家の門)まで涙ながらに帰った記憶(過去の記事)・・・この悔しさを晴らす為に再び大遠征!

覚えているかな~、高松市のフレンチレストラン「五風十雨(ごふうじゅうう)」ですよ

「五風十雨(ごふうじゅうう)」の意味
世の中が平穏無事であるたとえ。気候が穏やかで順調なことで、豊作の兆しとされる。五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る意から

この日は正しく、十日目の雨の日?・・・世の中が平穏無事であることを思いたいですね

さて、見えるかな?分からんよね~
看板は道路からは全く見えません(笑
左側の小高い場所の白い建物(築180年のかつての庄屋)がお店です
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨01

ランチは予約必須、それも1週間前なら取れるという人気ぶり・・・そして私、前回はランチ開始時の11時から行ってやると意気込んでましたが、1週間前の平日でも超人気・・・13時の部にギリギリ入れました(ウソじゃないよ

このお店に近づいても、ここがフレンチレストランとは見えないよね
倉?お城?
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨03

お店の敷地に入る直前に、この木の看板があるのみ
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨02

立派な門をくぐると、中庭が広がります
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨04

門から正面の建物か?
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨06

いや、そこから右に見える建物(倉)こそがお店なんです
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨05

店内は古い倉を改造したのがよく分かるが、天井が高くて外観だけを見ずに入ると倉だとは気付かないくらい

約25~30人程度は入れるが、フラっと来たという方々ではなく、予約して気合入れてきたぞ~って感じのお客さんばかりでしたね

さて、席に案内され、テーブルに置かれたお箸
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨08

この箸の袋が箸置きになるんですよ!よく考えられてますね
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨09

ランチコースはメインを肉か魚でチョイスする1,570円のコースと、肉と魚の両方が頂けるコース2,500円と選択できますが、本日3軒目なので肉料理のみの1,570円のコースを選びました

ちなみにお肉は「宮崎地鶏」お魚は「鯛」ということでした

オードブルは下味が良くついているスモークサーモン、貝柱、クリームチーズ、そしてルッコラが重ねられている
これが非常に繊細な味で、素材一個一個が一品料理のように味を楽しむ事ができます
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨10

こちらは、見た目カフェラテのように見える、ゴボウを使ったポタージュスープ
これがチョー濃厚~
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨11

ゴボウを齧ってるようで、ジンジャーがアクセントになってます
体が非常に温まりました
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨12

メインの宮崎地鶏のソテーです
つけあわせに、マッシュポテト、舞茸、ちりめんキャベツ(サボイキャベツ)が積み重ねられています
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨13

皮はポテチのようにパリパリで、同じく味もポテチのように癖になる味
食べた後に残った、マデラワインと粒マスタードのソースをバケットに付けて食べる
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨15

全てにハッキリした個性が発揮されていて、完成度が高い作品ばかり

デザートはパンナコッタ、いちごのソルベ、いちごのジュレ
凄くうま味が凝縮されている・・やばいお代わりを頼みたいくらい
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨16

食後のドリンクは、珈琲か紅茶を選択できます
量は凄く多くはなかったですが、デザートまでが驚きの連続だったので、珈琲を飲んで落ち着きを取り戻しました
$フレンチブルーに憧れて-五風十雨18

さて、こんなに美味しくて素晴らしいレストランを紹介できたのに、残念なお知らせ・・・・
私が行った週を最後に、改修工事を行うそうです

営業再開の予定は4月1日から

再開時にシステムが変わるかもしれませんが、予約は11:30,12:00,13:00,13:30の4部で行なっています

まぁ、行ってみなはれ!貴方の美味い料理の基準値(MAX値)を上げるに違いありませんね

<住所>香川県高松市西植田町3186
<営業時間>平日11:00~17:00、夜(予約のみ)17:00~
<定休日>火曜日
<電話>087-849-0510
<駐車場>あり

場所はココです

おすすめ度
五風十雨★★★★★+★(5点満点中6点)非常に満足できるお店。古民家レストランながら一流。ディナーは更に凄いだろうと思う。高松にわざわざ出向いても、時間とお金を無駄にしたと思わせない味の魔力。まずは自分で実際に確かめて下さい。


ペタしてね

人気ブログランキングへ