品よく生きたい | この世界に自分という花を咲かせよう

この世界に自分という花を咲かせよう

ヒーリングアートと食を中心に、自分を大切にするお手伝いをしています。ココロもカラダも健康に整えることが美しさと自由に繋がります。一緒に自分らしい花を咲かせましょう♪

こんばんは♪

 

 

すっかり体調は良くなったけど

なんだか宇宙に漂っていたような

1日を過ごしてます笑



立春なので氏神様にご挨拶に参りました♪

 

 

久しぶりに

ケビンズイングリッシュルームを

立て続けに見て英語という言語を

楽しんでました!!

 

 

be動詞って、seem とか appear 

の仲間なのかー!!

 

 

you って複数形も youって習ったけど

「あなたたち」って意味で

使ってる意識がないらしい!!

 

 

新しいー!!オモロー!!

 

 

私たちが中学校の時習った

根っこの部分って何だったの?

ってなるのが面白かったです笑

 


ネイティブスピーカーならではの

お話って面白い♪

 

 

かけさんの視点とか感性が好き♡

歌声も好き♡

 

 

 

 

 

 

このお三方、歌が超絶上手いんだけど歌手ではないの? 調べはしてない笑

 

 

 

あ。全然関係ない前置きが

長くなったんですが←

 

 

 

ちょっと気づいたことがあったので

残しておこうと思います。

 




 

私の働いているお店は

喫煙席と禁煙席が分かれてる

分煙の喫茶店で。

 

 

私はタバコの煙は苦手な人。

 

 

長時間モクモクの中で

働くのは難しいな〜と思ったので

働く前にその辺りも確認しに

一度お店に行ってみたのですが

その時はすぐ隣が喫煙席っていう

席だったのにも関わらず

全然気にならなかったんです。

 

 

喫煙の客席にいる時間より

その他のエリアにいる

時間の方が長いだろうし

大丈夫だろうなって思って

面接を受けまして

今働いているんですが

 

 

確かに喫煙席では

お客様は結構タバコを

吸われてるんですが

不思議なことに

働いてる間はほぼほぼ

気にならなくて

 

 

帰宅後に、髪から

タバコの匂いがしたりして

あっ、そうか〜って

なるくらいな感じなんです。

 

 

禁煙席との境界線上から

扇風機3台で喫煙席側に

風を送ったりしてるのも

効果的なんだと思います。

 

 

それでもね。

 

 

さっき、ふとgoogle mapでの

口コミを読んでいたら

嫌煙家の方からは

厳しいお声もありましたアセアセ

 




 

確かに、今の時代って

全席禁煙のお店の方が主流で

私も当然タバコは苦手なわけなので

全席禁煙の方が安心だし

私が前から行くようなカフェは

全席禁煙が当たり前だった。

 

 

正直、今のお店で働くまでは

今時分煙のお店なんてあるんだ!!

とまで思ってました。

 

 

でも、札幌で展開してる珈琲店って

喫煙可のお店が多くて。

 

 

スタッフ募集してたお店は

分煙になっていないお店も

行ってみたんだけど

流石に無理〜となりましたアセアセ

 

 

なので、分煙になってるだけ

まだマシ〜くらいに

思っていたんですが

 

 

今は、喫煙される方が来られるお店

だからこその気づきも

得られたような気がしてます。

 

 

 

うちのお店の常連さんは

本当に喫煙される方が多くて

喫煙席が大人気なんですがうさぎのぬいぐるみ

 

 

皆さんとっても

品がいいな〜と感じます。

 

 

残された吸い殻を見て

こんなに吸ってたんだ!

って驚くこともあるけど笑

 

 

まだ働いて1ヶ月も

経ってはいないけど

嫌な思いとかしたことない。

 

 

他のスタッフなら

顔見ただけで

いつものって感じで

わかるだろう注文も

きちんと伝えて下さるし

 

 

気持ちよ〜く

接して下さるのハート

 

 

なんかこれ書いてたら

めちゃめちゃ恵まれてるな〜と

涙が出てきたわ。

 

 

ただただありがたい赤ちゃんぴえん

 

 

 

で、なんでここに気づけたかって

実は、嫌煙家の方の

お陰だったりするわけです。

 

 

もうね、嫌煙家の人の

攻撃的な口調ってね

タバコの煙よりも

ダメージでかいって

私は思ったりします。

 

 

タバコを吸う人を

一括りに悪として

高らかに物申してる人から

出ているエネルギーを

浴びた方が

煙を吸うより体に悪い。

 

 

私もマナーの悪い

タバコ吸う人は嫌。

 

 

でも、そんな人ばかりじゃない。

 

 

一括りにしないで!

と言いたい。

 

 

なんか、逆なんだよな〜。

 

 

ネガティブなことを

一括りにすると

ろくなことがないと

思うんだ〜。

 

 

そうじゃなくて

ポジティブなことこそ

大雑把に捉えるくらいが

ちょうどいい。

 

 

 

品よく生きていたいなと

思った気づきでした。

 

 

読んで下さりありがとうございます。