自分のカラダから学ぶ | この世界に自分という花を咲かせよう

この世界に自分という花を咲かせよう

ヒーリングアートと食を中心に、自分を大切にするお手伝いをしています。ココロもカラダも健康に整えることが美しさと自由に繋がります。一緒に自分らしい花を咲かせましょう♪

おはようございます♪

 

 

私のココロが本来の自分に

なるにつれて

カラダもどんどん

本来の自分になってきているんだなと

感じてます。

 



いつかの不思議な空


 

元々の気質がHSPで

感覚を繊細に感じやすい。

 

 

光を敏感に感じるから

夏のギラギラ太陽の時は

サングラスがないと辛いし

 

 

スキーやボードで

雪山に行った時も

雪に反射する光が眩しいから

ゴーグルが必須だった。

 

 

大きな音も苦手で

すぐビクってなるし

 

 

飛行機も乗り慣れるまでは

必ず耳が痛くなってた。

 

 

人混みも苦手。。。

高いところも

狭いところも

息苦しい

 

 

 

苦手なものが多いと

生きづらいから

そんな自分を守る為の

戦略として

 

 

「鈍感」になることを

武器として?

防具として?

取り入れたんでしょうね。

 

 

無敵モードに武装していた時代は

大きく体調を崩すこともなかったし

風邪すら滅多にひかなかった。

体重も短期間ではそれ程

増減してなかったように思います。

 



クロワッサン大好き♡ これ食べた時も痩せたよ✌

 


でも、自分と本気で

向き合い始めてからですね。

 

 

段々と、カラダも

本来の自分に戻ってきて

 

 

2019年の12月には

生まれてこの方一度も

罹ったことのなかった

インフルになったり

 

 

去年の12月はコロナにも罹った。

 

 

武装時代は気にしたことのなかった

浮腫みが気になったり。

 

 

多分、浮腫みはあったはずなのに

それすら気づいてなかったくらい

鈍感だったっていうこと。

 

 

そうそう、ダイエットして

靴が緩くなったのは

足が縮んだっていうか

単にむくみが取れたって

ことだったんですよね笑

 

 

お腹の冷えも敏感に

感じるようになった。

 

 

もうね、今となっては

あらゆる環境に

私のカラダは影響を

受けまくっているわけです。

 

 

気温の変化や

エアコン、扇風機の冷気、風

お風呂に入る、入らない

食事の質

人間関係のストレス

などなど・・・

 

 

まぁまぁ環境に

振り回されてます笑い泣き

 

 

正直めんどくさいなって

思うこともあるけど

 

 

同時に、よくぞ繊細に

なってくれました飛び出すハート

 

 

とも思ったりして。

 

 

すぐカラダに出てくれるお陰で

何かカラダに優しくないこと

してるんじゃない?って

すぐに見直すことができるから。

 

 

なんか違うことしてるよー!とか

不足してるものあるよー!

必要なものあるよー!と

カラダが教えてくれる。

 

 

まぁ、具体的に何かって

ことは教えてくれないから

そこは頭を使って

補わなきゃな

ところなわけですが。

 


 

会社員時代の私は

夏が繁忙期っていうのもあって

夏に痩せて(やつれてw)

冬に太る

っていうサイクルが

通常運転だったのですが

 


冬に最大級に太ったやつ笑


 

去年、一昨年辺りは家族との

コミュニケーションが

うまくいかないストレスで

夏に太ってみたり真顔

 

 

つい最近も

また体重増加したなーって

なっていて。

 

 

案外夏は夏で

冷える機会が多いんだと

外に働きに行くことで

気づいたのは大きかったです。

 

 

主に冷え対策をしたら

落ち着いて。

 

 

でも、また謎の体重増があって

なんだろうか?と

なった時に気づいたのは

 

 

彼と別れたことも

しっかり関係してるんだろうな

ってことでした。

 

 

寂しさとか

別れたストレスとか

そういった

ネガティブな感じではなくて

 

 

彼とのコミュニケーションで

私の「気」がつくられたり

巡っていたんだろうな〜ってこと。

 

 

それがなくなっちゃって

エネルギー不足になったんだ。

 

 

っていうのが

すっごくしっくりきて。

 

 

そうだったそうだった。

私は本当に人から受ける

影響が大きいんだった。

 

 

ストレスになる人とは

距離を置く!!

 

 

は意識できてきたけど

それにプラスして

 

 

私が「気」をつくったり

巡らせられる人と

もっと積極的に

関わっていけば

いいんだなにっこり

 

 

またまた

徒然なるままに

長々と書きましたけど

 

 

その意識をもっと持とうと

思いましたハート

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

★公式LINE★

ご質問、ご相談がありましたら

LINEでもしていただけます♪

↓ボタンをクリックすると登録できます↓

友だち追加

ID:@qyd2349j

 

 

★Instagram★

 

〜メインアカウント〜
カフェやアート、プライベートのことなど♪
↓↓画像をタップしてね↓↓

 

 

 

 

 

〜バイオアロマ専用アカウント〜

お気軽にフォローして下さい♪

↓↓画像をタップしてね↓↓