きゅうりの仕込みで気づいた学び | この世界に自分という花を咲かせよう

この世界に自分という花を咲かせよう

ヒーリングアートと食を中心に、自分を大切にするお手伝いをしています。ココロもカラダも健康に整えることが美しさと自由に繋がります。一緒に自分らしい花を咲かせましょう♪

 

こんばんは!

 

 

面接の時に

週3〜4回の勤務希望と

伝えていたのに・・・

 

 

6月末で一人減り

7月新人さん入るも

 

 

なぜか週4〜5回

シフト入ってます真顔

 

 

そして、また一人減りました。

先ほど8月のシフトが

送られて来たのですが

遅番ばっかりで

正直萎えです・・・。

内緒w

 


てか、来週、週6昇天

オイオーイ驚き


 

仕事自体は決して

大変すぎるってことは

ないのだけど…

なんとか乗り切れるよう

頑張ります魂が抜ける



先日バジルの苗を買ったので、色々活用してみてます♪


まぁ、不満もあるけど←

やっぱり外で働くからこそ

気づくこともいっぱいあるし

学べることも多いし

絶対にいい経験を

させてもらってることには

間違いなくて。

 

 

最近気づいたことは

栄養価の高いところこそ

捨てられがちということ。

 

 

生春巻き用の仕込みで

きゅうりを棒状にカットするんですが

 

 

タネ部分を取り除くんです。

 

 

きゅうりなんて

端っこは切り落とすけど

それ以外は丸ごと食べるのが

当たり前と思ってたから

へぇ〜!!

とびっくりしました。

 

 

食べながら痩せるダイエットを

学んだ時に

野菜は皮ごと食べた方がいいと

教わって

それは習慣になってるのですが

 

 

なぜそうしているかって

皮にはより栄養が

詰まってるからハート

 

 

家庭料理でも

人参やじゃがいもなど

皮を剥いて使うことの方が

一般的ですよね。

 

 

なんで皮を剥くのかな?

料理をし始めた時は

何もわかんないから

 

 

そういうもんだから

 

 

って感じで

何も考えず剥いてました爆笑

 

 

今調べてみたら

① 食感をよくするため

(皮は食物繊維が多く固い)

② 安全のため(残留農薬など)

 

ということでしたが

 

 

でも、よ〜く洗って皮ごと食べるのが

習慣になったら

私は食感とかは気にならないどころか

むしろ剥いた方が物足りないなって

思っちゃいます。

 

 

あ、でも

すべての皮を食べてるわけではなく

そらそーか!笑

食べられる皮は

なるべく食べるけど

玉ねぎの皮とかは食べない笑

 

 

やっぱり固くて食感が悪いのは

頑張って食べようとは思いません。

 

 

あ、話は種に戻りまして。

 

 

種ごと食べられるのは

トマトとかイチゴ、キウイなんかの

小さめのフルーツが多いのかな。

 

 

まぁ、なんせ小さくて柔らかければ

食べますよね。

 

 

ぶどうの種は小さいけど

固くて気になるから食べない。

たまに間違って食べちゃうこともあるけど

 

 

カボチャの種はドライシードとして

加工してあれば食べるけど

生では食べないですよね〜。

 

 

とかとか、またとりとめもなく

考えてたら

 

ちゃんと調べたわけではないのだけど

きっと種も栄養価は

高いだろうな〜って感じました。



栄養価もだけど「種」は

エネルギー値が高いと思う。

(カロリーという意味ではないよ!)

 

 

だって、ここから新たな生命が

生まれるんだからキラキラ

 

 

だからこそ

傷みだすのは

栄養価、エネルギー値が

高いところから

とも思いました。

 

 

人参はまず皮がシナシナ

したり、変色してくるし

 

 

カボチャ、ピーマンとかは

種の色が変わりだしたり

 

 

トマトも皮がシナるし

種の周りからドロっとなる。

熟すとの境界線がムズいところ。

 

 

なんで、栄養価が高いところから

傷みだすのかなって考えてたら

 

 

微生物だって

栄養価高いほうが

好きだろね〜

 

 

ってところに落ち着いてしっくり。

あと水分もね。

 

 

だから、日持ちさせたいとなると

栄養と水分を取り除く

っていう対策になるわけですね。

 

 

目的が日持ちなら

仕方ないこと

なんだけど・・・

 

 

やっぱり

食べられる部分は

そのまんまをまるっと

美味しくいただいて

栄養とエネルギーを

分けてもらうのが一番ルンルン

と私は思いますニコニコ

 

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

★公式LINE★

ご質問、ご相談がありましたら

LINEでもしていただけます♪

↓ボタンをクリックすると登録できます↓

友だち追加

ID:@qyd2349j

 

 

★Instagram★

 

〜メインアカウント〜
カフェやアート、プライベートのことなど♪
↓↓画像をタップしてね↓↓

 

 

 

 

 

〜バイオアロマ専用アカウント〜

お気軽にフォローして下さい♪

↓↓画像をタップしてね↓↓