こんばんは♪
楽しく食べて幸せに痩せる
ダイエットナビゲーターのあったんです。
初めましての方は
をご覧頂けると幸いです♪
脂肪ってどうやったらできるか知ってますか
なんて質問だ!笑 や、タイトルもね😝
なんとな〜く、甘いものとか脂っこいもの食べ過ぎたらつくんでしょ?とか、食べてすぐ寝たらつくよね?とか、イメージあると思います。
脂質が脂肪になるのかな?なんて思ってたけど、意外にも脂質は脂肪になりません。体の中での使い道がいっぱいあるし、不要なものは体からほぼほぼ排出できます
脂肪の素は何かというと『ブドウ糖』です。
だから糖質制限ダイエットが流行っているわけですが。
でも、ブドウ糖がないと脳は機能しないし、体を動かすエネルギーもなくて、私たちは活動できません!!
ブドウ糖は大事な栄養素
だから、「糖質制限」って言い方じゃなくて、糖質適量ダイエットみたいな名前にして欲しい。制限って好きじゃないから笑
それを踏まえた上で。
ブドウ糖をとると血糖値が上がるわけですが、上がった血糖値を元に戻す為に膵臓から「インスリン」というホルモンが分泌されます。
これまた体のシステムとしては正常、健康。
なんですが。
血糖値が急に上がるとインスリンが過剰分泌されて、エネルギー源として使われる以外の余ったブドウ糖が脂肪として溜め込まれてしまいます。
更に血糖値急上昇を繰り返すと、インスリン分泌の反応が悪くなり、その分遅れをとってはならぬ!と更に過剰分泌するという悪循環になって、ドンドン雪だるま式に脂肪が増えていってしまいます。
恐ろしい〜
あら、これで急に血糖値上げてしまったかな?笑
というわけで、脂肪のつけ方(笑)をまとめると・・・
① 体にとって必要以上の糖質(炭水化物)をとること。
② 血糖値が急上昇するような食べ方を繰り返すこと。
です。
じゃあ、必要な量ってどのくらいなんだ?とか、血糖値が急上昇する食べ方ってどういうこと?っていう疑問が湧いてきたかなと思いますが、長くなったので今日はここまでにしますね。
また続き書きま〜す
今日もお読みいただきありがとうございました