金子コーチインタビュー② | この世界に自分という花を咲かせよう

この世界に自分という花を咲かせよう

ヒーリングアートと食を中心に、自分を大切にするお手伝いをしています。ココロもカラダも健康に整えることが美しさと自由に繋がります。一緒に自分らしい花を咲かせましょう♪

続きです。

 

現役の時は、ジーっと試合を見ていた印象ですが、今はコーチになられて、結構選手にアドバイスをする姿が、僕としては凄く新鮮なんです。田中賢介選手のバントのシーンがあったんですけど、わざわざ出て行って声をかけてたじゃないですけ。僕ちょっと気になったんですけど、何を言ったのか教えてもらえますか?

 

{0F501E40-6662-4925-BC3F-C7BAF82EB03F}

ノーアウト1塁、2塁の場面だったんですけど、試合ももう1点取れればっていうところだったので、賢介の中で打つかバントか迷いがあったら嫌だなと思って。で、そういう時監督に確認することがあるんですよ。で、監督は行け!打って繋いでくれ!ということだったので、その監督の意志を僕の言葉も加えたり多少変えたりすることもあるんですけど、それを賢介に伝えた。

 

最後もう「行ってこ〜い!」みたいな感じでしたよねニコニコ

 

そうそうそう、だって、これ今だからこそ言いますけど、初めこの時賢介は「バントですよね?」的な感じだったんですよ。

 

{E696AA5F-51DD-4FAA-9838-F209B9384D13}

そうですよね、ちょっと調子が悪かった時ですもんね。

 

うん。で、「行け、打て」って言った時、賢介が「え?打つんですか?」ってなったから、とどめを刺して「行け」って言ったニヤリ

 

{7DE9CB9F-5B08-4625-B16E-542D888945EE}

 

田中選手に限らずですが、今年は打順が目まぐるしく変わってますが、金子さんが見るファイターズのベストな3番は誰ですか?

 

・・・あのぉ、これ、僕が言うわけにはいかないでしょ。だって、今大谷翔平がずっと3番打ってるわけなんで。これは監督が決めたラインナップなんですから。

 

{AED55188-50FC-4E15-969C-2DD272839412}

ここは居酒屋の空気で(なんとか祈)

 

生中継、生放送でこれはねぇ

 

言えないんですか?

 

う〜んw 野球以外の話だったら居酒屋のノリで話しますよニヤリ

 

{A3C4F0A1-AE01-4C5A-8652-C5B731733692}

ソフトバンク追撃の為に、これからこの選手がキーマンになっていくと金子さんが思っている選手を挙げてもらえますか?

 

中田、・・・まぁ、みんなそうなんですけど、レアード。やっぱりね、相性がいいんですよ。打点が多いんですよ。ソフトバンク戦に関して大谷、中田、レアードっていうところは。

 

だからこれから色々マークされると思うんですけど、やっぱり自然とそのバッター陣のところにランナー溜まって回ると思うんですよ。これからソフトバンクと5試合残ってますけれど。(←火曜日の時点)

 

それと、どうしてもみんなソフトバンク戦に対して熱くなってますけれど、僕らどの試合も大事なんで、ソフトバンクに勝ち越した。じゃあ他の試合はどうでもいいのかって言ったら、そんなわけないでしょ。

 

どの試合も、賢介とか卓、西川、出塁率も上がってますし、卓がちょっと疲れちゃってるけど、打席の中で後ろのバッターに何かを残す仕事を毎試合、毎打席してくれるんで。ランナー残ったら残ったで、そのランナーをどう帰すかってなった時に、バットで帰すっていう役割がある。今挙げた3人がバットで帰すようになると、どの相手でももっと勢いがつくのかなって。

 

出塁した甲斐がある。送った甲斐がある。その流れを受けて、バットマンが帰すっていう流れがもう一つできたら、これはピッチャーを助けることにもなりますし、もちろん打った本人ももっと乗っていけるし。

 

そういう準備を協力していきたいなと思うんですけど。一番体力的にも、この時期連戦続きますんで、キツいのはわかってますけどね。そういうケアもしながら気使っていきたいなと思います。

 

続きまーす。