少し前に、チャンネル「5」と「7」がわからないという東京ローカルネタを書かせていただいたんですが、

こちら↓


今日発見💡がありました!


(チャンネル「3」意外は)使えるチャンネルが並んでるガーンビックリマーク

1,2,4,5,6,7,8,9

9は東京MXが入ります。


え、これって皆さんご存知だったんでしょうかアセアセ


「この人何言っちゃってるの?」

なんて思われた方…きっと大多数なんだろうなー笑い泣きあせるあせるあせるあせる


11年前の2011年7月24日、岩手・宮城・福島の東日本大震災の被災3県を除いた44都道府県で、地上波のアナログテレビ放送が終了しました。 地上波アナログ放送は7月24日正午に通常番組が終了。 翌25日午前0時までにアナログ電波は停止しました。 アナログ放送は1953年のテレビ放送以来、58年の歴史に幕を閉じました。

こちらの記事は古いようで、

デジタル放送に変わったのは

約13年前なんですねおーっ!あせる


13年も気付かなかった自分って…

ある意味怖いアセアセ


そして、今日もまだ、「5」「7」のチャンネルを覚えてないって…アセアセ


これはもう諦めですね笑い泣き



ところで、なぜ気づかなかったかー


(私の頭の中では、俄然として

1、3、4、6、8、10、12のままというのもあるかもしれませんが。)


我が家、テレビリモコンを使い出したのが、

2022/10/31

(Amazon購入履歴は便利ですねーウインク


つまり、結構最近なんです恋の矢


付属のリモコンを無くしてしまい、

それまでずっと、テレビ本体の脇のボタンを

手探りで操っておりました。

(10年半も…うーん汗


ところがこのような私でありますので、

当然ボタンの配置も覚えない。


音量ボタンを押してしまうとか。

押しすぎていつのまにか

CSやBSになってしまうなんてこともしばしば。


そうすると、元のデジタル画面に戻るのに

てんやわんやするわけです。

もうそれだけで必死。

その時はチャンネルの並びよりも、

観たいチャンネルに合えばそれで良かったのです。


その後はチャンネルを変えるのが面倒になり、

一度設定したチャンネルのまま3日過ぎる…なんてこともザラなわけで…ハートブレイク


以上のことから察していただけたかと思いますが、正直テレビにそれほど執着がない。

関心のある番組は、TVerで追いかけることも多く、ますますチャンネルを覚えない…という状況でありました。


いやあ、テレビリモコンって便利ですね笑い泣き

1000円ちょっとで購入出来るなんて‼️

早く買えば良かったアセアセ


しかし、ここでも使い方に問題が…


チャンネルを一つずつ押すのが面倒で、



↑このようなボタンを使っていたわけです。


チャンネルを意識せず、上下画面見て選ぶだけなので、今までと同じ原理です…

チャンネルの並びを覚えてないので…

寧ろランダムだと思っているくらいで…


それが先ほど、何気にチャンネル番号を

一つずつ押したんです!!!!


もうその時の衝撃と言ったら爆弾


おそらく、エジソンが電球ひらめき電球を発明して、

電気が点灯した時と同じなのではないでしょうかおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



長く生きてても案外知らないことってあるのかもしれませんゲラゲラ


逆に、普通に他の人は知ってるかと思っていたら、

案外自分しか知らないこともあるのかもしれません。


発見ガーン、感動笑い泣き

これからも楽しんでいこうと思います。