今日は一日中テレ朝がついています。

 

以前はずっとフジテレビでした。

当時はフジテレビが人気でしたから。

 

青森に住んでいた時(17年前!)フジテレビが入ってなくて、

UHB北海道文化放送ではフジテレビが観られたので、

ケーブルテレビをわざわざ契約して観ていました。

 

でも最近は日テレが多いです。

 

ドラマは追いかけて観ているので、

いつもどのチャンネルなのかわからなくなります。

 

これ言ったら笑われるかもしれませんが、

未だに、「5」「7」チャンネルがわかりません。

 

この話、東京ローカルネタになってしまっていたら

すみません。

 

テレビがアナログからデジタルになっても、

私の頭の中は未だに、

3、10、 12チャンネルのままなんですよね。

寧ろ、それ以外のチャンネルは変わってなかったってことに気付いたのは今年になってからであります。

 

 

さっきテレ朝で、昔の日本だとか、

40,50年前の新宿などの映像を観たけども、

当然スマホもなく、イヤホンもしておらず、

たくさんの人が歩行者天国を歩いていて、

大型家電店の前に陳列している電卓の棚の前にも人だかり。

なんだか楽しそうに見えました。

きっと外は賑やかだったんだろうな。

スニーカーを履いている人がいないのも時代ですね。

 

いつまでも二十歳のまま気持ちはかわらないのに、

いつの間にか時代は変わっているんだなあと思いました。

 

 

話変わって、アメブロのジャンルなんですが、

「日記」の中で選ぶと、

年代というのがありまして、

それは アラフォーやアラフィフの括りになってしまうんですね。

アラフィフは50歳の前後2,3年しかあてはまらないし、

アラカンは、58歳くらいかららしいです。

その間はなんでしょうね。

せめて50代というジャンルがほしい。

アメブロのジャンルがなければ、

そんなことはどうでもいい話なんですけども。

 

そこで「シニア」に一瞬変更しましたが、

うちの親世代の人が書いてる日記が目に入り、

んーちょっと違うなぁと・・・

ジャンルなしにしてもいいと思うけど、

それもできないみたいです。

 

そして、ジャンルにあったブログを書かないと、

ジャンルからはずされてしまうんですって

こわーーー

 

そこで職業の中で選んでみましたが、

そこにもふさわしいものがなくて・・・

「その他職業」というものにしてみました。

 

結構自由な方がいらっしゃるっぽい。

新しい世界も見られそうです。