教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

こんにちは。久しぶりに質問致します。

5年振りに妊娠しましたが残念ながら稽留流産となりちょうど自然排出しています。

悲しいのはもちろんですが、出産時には目にしなかった大量の血と血の塊を見て、たった8週でも身体は赤ちゃんのために頑張ってくれていたんだと感じています。

 

質問は流産した時の過ごし方や食事についてです。流産は小さな出産と書いてあるものもありますが流産後の過ごし方や食事で気を付けることはありますか。

 

星子さんのテキストの「妊娠中のたべもの」はいつも意識はしていました。流産後も同じでしょうか。今のところ自然排出の痛みはほとんどないですが出血はかなりあり貧血症状があります。

出産の時は貧血にはならなかったのですが。流産の方が貧血になりやすいことはあるでしょうか。鉄剤などもっていないので食べ物から摂るしかないかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

お久しぶりです。

そうでしたか。

 

うー、こういうとき、いつもぴったりくる言葉が出てきません。

 

本当にね、体の中では、

自分が知らないうちにいろんなことが起こってる。

 

流産後の身体のことは、まずこちらをどうぞ。

 

 

流産の時って、

小さい子を出すから出血が少ないかと思いきや、

そんなことはなくって。

 

出産のときは子宮の収縮がものすごくダイナミックにぎゅーーーーっと起こる。

 

だけど、流産の時って、そこまでの収縮が起きなかったりするので、

止血の力は小さめだったりします。

 

自然排出の痛みがほとんどないというのも、

子宮がそんなにすんごくぎゅーっとなっていないからかもしれません。

 

もしくは、体の中に小さなかけらが残っていたりすると、

それを排出しようとして、ずっと出血が起こり続けることもあります。

 

だから、あまりにも止まらないなぁと思ったら、

病院に行って、子宮の中を見てもらった方がいいかも。

 

そして、このいつも以上に出血がある排出の時は、

自分の体の中のいらないものも一緒に連れて行ってくれていることもあるので、

体をきれいにしてくれているその感謝も、体と赤ちゃんに伝えてみてください。

 

 

それから、貧血があると、体も心もいつまでも元気にならないんですよね。

だから、こういう時は、ある程度サプリメントとかの力を借りて、

体の力の底上げをしてあげる方がいいのではないかな、と思います。

 

 

 

 

 

鉄補給のサプリもいろいろあるけど、

いろんな人が飲んだ感想を聞いても、

これがかなりお手軽で、そして改善のお声がほんとに多いです。

 

助産院でもこれをすすめていて、

鉄剤を飲まなくて済んだ方も多数。

 

アウトレット価格初めて見た!

 

 

どうぞゆっくり休んで、自分の気持ちが動くことだけしてみてくださいね。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata