連日高校野球野球の応援に熱が入っている小多あったか。

台風の進路も気になりつつ、今日は雨が降ったりやんだり。

今日は真面目なお話。

「非常食を作って食べよう」

 

あったか防災委員より本日の非常食について説明

「備蓄があり、3日間の食事は確保出ているので

 安心してください」

 

これから自分たちで作ってみますニコニコ

中に入っているグッズを説明

早速カレーを開けようとする利用者様もいらっしゃりあせる

 

一つずつ説明しますよ

 

発砲液を入れるとすぐに白い湯気が出てきました。

利用者様も「おお!」と。

箱を触ったら熱いので触らず、20分待ってください

「えええびっくり20分!」

湯気と共に「ワクワク音符」歌い始めた

利用者様もいらっしゃいました。

 

避難時はストレスが溜まりイライラもしてきます。

そういったときは冷たい食べ物を食べるより、

温かい食べ物を食べると心が落ち着く話をしました。

 

さてさて、お待たせしました

 

「熱いですから気をつけて開けてくださいね」

 

出来立ては熱々。

 

利用者様の感想は・・・

「味は上等!おいしいです」

「これだけで足りる?と思ったけどおなか一杯になりました」

「温かいものが食べられるだけでもありがたい」

「こんな簡単に出来るのはありがたい」

「便利なものがあるのね」

 

風水害で避難しなくてはいけない状況が増えてきている今日。

日頃の備えが大事です。

 

フォローしてね

 

 

高尾田あったか広場「あったかブログ」

 

 

 

愛媛県伊予郡砥部町高尾田1171-2

 TEL 089 - 957 - 2007

 

砥部寿会 ホームページ

https://tobe-k.com/

 

砥部オレンジ荘「つながりブログ」

https://ameblo.jp/tobe-k/

 

砥部寿会松山市久米地区「支えあいブログ」

グループホーム里山・小規模多機能ホーム里山

https://ameblo.jp/satoyama-gh/ 

 

砥部寿会松山市桑原地区「ほっこりブログ」

里山オレンジハウス

https://ameblo.jp/satoyamaora