こんにちは!
 
晴れ鹿児島発ラブラブ

自分も家族も輝く
あったかキラキラ子育て実践中❣️

 

 

とにかく明るい性教育

【 パンツの教室 】

インストラクター
元 高校教員
官足法(足もみ)指導員

中1・小4女の子ママ

みなみあきです照れ

自己紹介はこちらからハイビスカス

 

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございます照れ

このブログでは、

日々の生活のこと、

性教育のことを

お伝えしていきますニコニコ

 

では、本日もスタート照れ

 

【母と私、そして子どもたちに思うこと】

 

 

今日は阪神淡路大震災から29年。

私は当時、一浪中で受験を控えていました。

被害の状況も心配で、

自分たちの受験もどうなるのか不安で。

そんな記憶があります。

 

そして、今も能登半島地震で被災されて、

苦しんでいる方々がいらっしゃる中で、

早く心穏やかな日が訪れるように祈っています。

 

 

今朝は、そんな若いころのことを思い出していました。

 

私は思春期の頃、母に頼られてうれしかったことがあります。

 

人当たりがよく、頑張り屋で、

ときどき無理をして寝込んでしまう。

 

そんな時はいろいろお手伝いしていました。

 

普段自分で何でもやってしまう母に

頼られるのがうれしかったのだと思います。

 

そして、自分が母になって。

 

今まで私は、自分の持病のこともあり、

うちの長女ちゃんに頼ることが多かったのです。

 

自分の気持ちより周りを優先しがちな長女。

自分が我慢している分、次女にあたることもしばしば。

そんな長女が自分と重なって見えました。

 

 

パンツの教室を受講してからは、

普段から いつもありがとう、愛してるよと感謝と愛の気持ちを伝えて、

愛してるよというときに照れる気持ちにも寝れて、

「ママのところに来てくれてありがとう」

と素直に言えるようになりました。

 

 

彼女と対話できる時間を大事にするようになりました。

 

すると、2人だけの時は甘えてくれることが増えて、

次第に妹にも優しくなったのです。

 

そして、次女と私の関係も、少しずつよくなり、悩みが減りました。

 

思春期なのに、2人ともこんなに甘えてくれるのがうれしい反面、

これから子離れしていくのだろうな~と思う今日この頃。

 

それでも、どんなあなた達でも受け止めるよ!と思えるのは

やっぱり性教育のお守りが自信になっているからです。

 

これからも、そんな性教育のお守りをたくさんの方に届けていきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

 

 

 

性教育をまず知りたい! 本からスタートするなら

 

 パンツの教室 のじまなみ 代表の本がオススメですルンルン

 

ガーベラ子どもと一緒に遊びながら!

クイズでわかる

カンタン性教育はここから

 

大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑

Amazon(アマゾン)

1,430円

 

 

 

ガーベラ幼児さんならこちらからラブラブ

とにかくわかりやすくてかわいいですチュー気づき

世界中で大ベストセラー!!気づき

 

赤ちゃんはどこからくるの? 親子で学ぶはじめての性教育

Amazon(アマゾン)

1,098〜3,883円

 

 

ガーベラ小学生ならコチラ

男の子はもちろん、女の子にもおすすめ乙女のトキメキ

男の子の気持ちがわかります音符

男子は、みんな宇宙人! 世界一わかりやすい男の子の性教育

Amazon(アマゾン)

500〜4,620円

 

 

 

ガーベラママが最初に読むなら、

マンガでわかりやすいコチラがオススメ

 

「赤ちゃんってどうやってできるの?」にきちんと答える親になる!: 学校もママ友も教えてくれない明るく楽しい性教育

Amazon(アマゾン)

519〜4,290円

 

 

ガーベラじっくり知識を学びたい方はコチラ

実は、私の性教育デビュー本でした!

7万部突破の性教育本!
 

 

お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!

Amazon(アマゾン)

499〜3,584円