カメラ男子のまち歩き -4ページ目

カメラ男子のまち歩き

フィルムカメラを使い始めたことをきっかけに始めた撮り歩きのブログです。

ちょっと遠出して、滋賀県の長浜市まで出かけてまいりました!


大阪駅から新快速に乗って1時間半。京都や神戸まであっと

いう間の新快速でも、さすがに遠いですね…

でも電車一本で行けるので楽ちんです♪


長浜駅に着いたら、まずは琵琶湖湖畔の長浜城歴史博物館へ。



カメラ男子のまち歩き-長浜城



長浜は羽柴秀吉が最初に城を持った場所で、秀吉の手腕で

たいへん栄えたそうです。さすが秀吉ですね!


歴史を学んだあとは、市街地に向かって歩いて、お次の目的地

「鉄道スクエア」へ。



カメラ男子のまち歩き-鉄道スクエア



昔の長浜駅の駅舎を利用したこちらには、さまざまな

鉄道資料が展示されているほか、ED70型電気機関車と

D51型蒸気機関車が保存されていました。

デゴイチはあまりに有名ですが、やっぱり格好いいですね!


お昼は立ち寄った食事処で、長浜の名物という「焼鯖そうめん」

を食べました。本当にサバが乗っかっているとは…


なぜか店員のおばさんが良くしてくれて、店の裏の蔵の写真を

撮らせてもらえました。



カメラ男子のまち歩き-お蔵の宿


こちらの蔵は、なんと泊まることができるようになっているとの

こと。かなりいい雰囲気でそそられました(´∀`)


今度は北上して、長浜の中心地、「黒壁スクエア」へ。

ここは黒壁の統一した街並みをつくって観光客が集まった

ことで、街づくりのお手本として有名ですね。


「北国街道 安藤家」という旧宅に寄り道。



カメラ男子のまち歩き-安藤家の屋敷

近江商人の豪商の家ですが、丁寧な造りで、きれいに

整えられた柱や障子などが美しいです。

北大路魯山人の「小蘭亭」も、ちょうど特別公開されていて、

見ることができましたヘ(゚∀゚*)ノ

黒壁スクエアはガラス工芸が所狭しと並んでいて、

たくさんの観光客でにぎわっていました。



カメラ男子のまち歩き-ガラス工芸の女性


観覧できる工房では、若い女性の作家さんが製作中。

素敵ですね(・∀・)


きれいなガラス製品に指をくわえながら、最後に

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」へ。



カメラ男子のまち歩き-ハイジとクララ


食玩から大きなフィギュア、果ては映画のセットまで、

膨大な数のフィギュアが展示されていました。

これらの展示のほとんどが市販の製品とは驚きです!

すごい精密…



本当は竹生島や彦根城にも行こうと思っていたけど、

長浜だけでいろいろ回っていたら時間切れになっ

しまいました(;´▽`A``


こちらはまたの機会ということで。



<今回のカメラ>

カメラ:Canon EOS Kiss X4

レンズ:Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD (Model B008)

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM