ちょっと遠出して、滋賀県の長浜市まで出かけてまいりました!
大阪駅から新快速に乗って1時間半。京都や神戸まであっと
いう間の新快速でも、さすがに遠いですね…
でも電車一本で行けるので楽ちんです♪
長浜駅に着いたら、まずは琵琶湖湖畔の長浜城歴史博物館へ。
長浜は羽柴秀吉が最初に城を持った場所で、秀吉の手腕で
たいへん栄えたそうです。さすが秀吉ですね!
歴史を学んだあとは、市街地に向かって歩いて、お次の目的地
「鉄道スクエア」へ。
昔の長浜駅の駅舎を利用したこちらには、さまざまな
鉄道資料が展示されているほか、ED70型電気機関車と
D51型蒸気機関車が保存されていました。
デゴイチはあまりに有名ですが、やっぱり格好いいですね!
お昼は立ち寄った食事処で、長浜の名物という「焼鯖そうめん」
を食べました。本当にサバが乗っかっているとは…
なぜか店員のおばさんが良くしてくれて、店の裏の蔵の写真を
撮らせてもらえました。
こちらの蔵は、なんと泊まることができるようになっているとの
こと。かなりいい雰囲気でそそられました(´∀`)
今度は北上して、長浜の中心地、「黒壁スクエア」へ。
ここは黒壁の統一した街並みをつくって観光客が集まった
ことで、街づくりのお手本として有名ですね。
「北国街道 安藤家」という旧宅に寄り道。
近江商人の豪商の家ですが、丁寧な造りで、きれいに
整えられた柱や障子などが美しいです。
北大路魯山人の「小蘭亭」も、ちょうど特別公開されていて、
見ることができましたヘ(゚∀゚*)ノ
黒壁スクエアはガラス工芸が所狭しと並んでいて、
たくさんの観光客でにぎわっていました。
観覧できる工房では、若い女性の作家さんが製作中。
素敵ですね(・∀・)
きれいなガラス製品に指をくわえながら、最後に
「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」へ。
食玩から大きなフィギュア、果ては映画のセットまで、
膨大な数のフィギュアが展示されていました。
これらの展示のほとんどが市販の製品とは驚きです!
すごい精密…
本当は竹生島や彦根城にも行こうと思っていたけど、
長浜だけでいろいろ回っていたら時間切れになって
しまいました(;´▽`A``
こちらはまたの機会ということで。
<今回のカメラ>
カメラ:Canon EOS Kiss X4
レンズ:Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD (Model B008)
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM





