与那国フィールドノート -393ページ目

第72回八重山郡陸上競技大会

半年ぶりに石垣島へ行ってきました。

この数年はホント、島外に出ることがなくなりました。

ちょっとの間でも島を出る時間が惜しくて。


日々、刻々と変化していく自然の様。

それを見逃すことは、なんとしても避けたいのです。



後ろ髪を引かれつつも島を出た目的は、第72回八重山郡陸上競技大会に出場するためです。

あくまでも僕のライフワークは「与那国島の自然を見ること」ですが、ひょんなことで始めた「走ること」も、毎日を充実したものにしてくれます。


与那国からは11名の少数精鋭チームを組んで参加しました。

郡内19もの地域、字が参加する中で、与那国チームは総合5位、一般女子は9年ぶりの優勝です。

みながサッサと祝杯をあげに行ってしまったあと、残った選手で慌てて記念撮影。


僕は・・・

一般男子5000m 2位。

一般男子1500 1位。


マラソン、駅伝シーズンに向けて本格的な練習を積むのはこれから。

上々の始動です。

ハイビスカスを食べるヨナグニサンの幼虫

これまでも何度か例があるハイビスカスを食べるヨナグニサンの幼虫。9/2

まだ2齢ですが、ちゃんと成虫まで育ちます。

サトウキビ畑の防風林に植えられたハイビスカスに多数発生したこともあります。


ヤママユガ科には食性の幅が広い種が多いので、与えればもっと多くの植物を食べるかも知れません。

どうしたのかな ジャコウアゲハ

イヌビワの葉裏にジャコウアゲハが翅を休めています。

しかしどうも不自然。


近づいてみると・・・

・・・!?


どうやら


オオジョロウグモの巣から何とか逃げ出せたものの、

体に絡みついた糸があだとなって、葉裏に貼り付けられてしまったよう。


ああ、無念のジャコウアゲハ。


9/2