●22日

 

【5m8d】

経過検診・首すわりチェック

 BCG接種から1週間が経過し、腫れ上がったり膿が出たりすることもなく特に問題なさそうにっこり予防接種

今日は先月の4ヶ月健診で引っかかってしまった首すわりをチェックするための、経過検診でした。

 

赤ちゃんの生活リズムを記入する用紙が先週送付されてきており、そちらを事前に記入してから受診。

 

結論から言うと

 

仰向けの状態で両手を引っ張ってもまだ頭がついてこず、

 

市立病院で精密検査となってしまいました。

 

 

‘うつ伏せの状態で十分に頭が持ち上がるし、ここ1ヶ月で急激に体が大きくなった事が原因の可能性もあるから心配ないとは思うけれど。。。

筋力の低下等の可能性もあるから、市立病院の小児科を受診して下さい。’

と。

 

寝返りもたくさんするし、縦抱っこもできるんだけどな悲しい

 

正直

 

死ぬほど心配です。

 

 

 

市立病院の小児科を受診してくださいと言われた瞬間、

涙が溢れそうになってしまった。。。

 

 

子供の事となると、親は本当に気が気じゃないですよね泣

 

 

でも、心配したって仕方がないもんね。

何より、親の不安な感情は子に伝わってしまう。

 

金曜日に、夫と市立病院に連れて行こうと思います。

 

 

そして10倍がゆの離乳食を開始して1週間が経ちましたが、ようやく食べてくれるようになりましたびっくりマーク

食べさせ始めた最初は全然飲み込んでくれなかったのですが、どうやら私の食べさせ方が良くなかったよう泣

口の中に入れようとすると、押し出し反射をしてしまうのですね。

 

押し出し反射を防ぐためには、スプーンを赤ちゃんの口に入れすぎないこと。

 

下唇に軽くのせるようにすると、自分で口をモグモグしてくれるようになりましたよだれ

あと、最初は潰し方が甘くて食べにくかったのかも汗

今日もモリモリ食べて、挙句私が持つスプーンを奪って手で食べようとしていましたw

10倍がゆにもう少し慣れたら、今度はにんじんやかぼちゃ等の野菜もスタートさせてみたいです。

 

最近は‘ブーーーッびっくりマーク’っと唾を吐くような仕草が大ブームな我が子ハッ

早くお首がすわると良いねおねだり

/ガンバレオレ‼️\