●3日

 

BT59【11w1d】

 

先週10w0dの診察で、NIPTの初回カウンセリングを30日に予約していた私たち。

 

 

しかし、27日に義ママが亡くなってしまい30日が通夜となった為 予約をキャンセルしました。

 
今私がかかっている大学病院でNIPTを受けるには、夫婦2人で最低3回(初回遺伝カウンセリング、検査直前遺伝カウンセリング、結果開示のカウンセリング)の遺伝カウンセリングを受ける必要があり
遺伝カウンセリング前後、結果開示後、分娩後の計4回夫婦揃ってアンケートに参加、臨床研究への参加が絶対条件でした。
それら全てのカウンセリングが毎回月曜日
 
義ママの死があった上に、大学の教員である夫は月曜日講義があり そんなに毎週何度も休講にできない為
妊婦1人で検査を受けられる他のクリニックを受診する事にしました病院
 
そちらではネットで初回の問診票の記入や予約をする事ができ、
結果も数日でネットで確認できるとの事。
場所も横浜で近かったので、予約を取って本日行ってきましたバスダッシュ
検査を受けたのは、全染色体の異常に加えて、下記の染色体の全領域部分欠損・重複疾患の異常も分かるというもの下矢印
 

 

検査費用は¥220,000(税込)

 

過去確認された異常の96%を網羅している検査で、これなら充分安心できる内容だと言われました。

NIPTに関する動画を観たのち、医師から検査に関する詳しい説明があり、看護師による採血予防接種

お医者さんが、ユーモアのあるとても話しが上手なおじ様で、緊張がほぐれる接し方をして下さる方でしたお父さん

 

‘確定検査では決してないから、陽性が出てもびっくりしたり落ち込んだりしないようにね’

って言われたけど…

 

自分のお腹の赤ちゃんが例えばダウン症の可能性が高いと知った時、

びっくりしない人とかショックを受けない人っているのかな驚き

 

互助会費用も支払ってきました。

NIPT検査結果が陽性だった場合、羊水検査費用を最大¥200,000まで補助してくれるというもの。

こちらは¥3,000でキャッシュのみでした札束

 

検査結果は、採血日である今日を0日として 2〜5日以内にメールとウェブ上で確認できるそうです。

その際の性別のお知らせも私は希望したのですが、夫は内緒にしていてほしい様子でした🤫

 

診断結果が出ない事にはなんとも言えず、

どんな胎児であろうが この世で唯一無二の尊い命であることには変わりなく

授かったどの命も重たく尊重されるべき命ではありますが、

今はやっぱり陰性であってほしい気持ちでいっぱいです。

 

今日も元気な心音を聞かせてくれたおもち

大切な大切な我らがおもち

どんなヒヨコかなぁおねだり大泣きぐすん

 

 

...〜11w1d〜...

・胸が張り、1/2回り程大きくなってきました。

・おりもの増

・眠気が若干落ち着く