アタック散歩 良い意味での安定編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

よく安定期になると回復が進まないとか言われるが、そんなことはない。

あきらめずに踏ん張っていれば緩やかにでも回復はしていくものなのだ。自分がセラピストによるリハビリと決別してから

相当な期間が経つので、現状のリハビリ事情は全く分からないが、自分が接していたセラピストは、回復はしないので、

現状を維持することに重点を置いたリハビリをしていきましょうと言っていたものだ。その後、医学は進歩してるが、

リハビリはどうなのか?まあ、進歩はしていないだろう。

自分の場合、歩行に関しては、良い安定に入ってきている。スピード・不具合、など。

違和感はあるが、しっかりと歩けている。共計を挟めばいくらでも歩けるし、面倒もない。散歩の途中で杖を突かないこともしば

しばである。確実に回復している。