アタック散歩 知らぬ間に克服してた編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

今日の千葉は散歩日和、風が吹くと涼しくとても気分よく散歩できる。

一年通してこんな気候なら散歩リハビリもはかどるのになあと思いながらの散歩です。

日本には四季という良い気候がある。これはこれでいろんな意味でありがたいのであるが、

真夏・真冬はとても危険である。まあ、この陽気が一年通してあっても、基本怠け者の自分は

何かと理由つけてリハビリをさぼっちゃうんだろうけどね。


それで、今日自分の歩きをよく確認しながら歩いてみた。とてもテンポよく歩けている。

ここで調子に乗っちゃって、散歩デビューの時に苦手になった砂利道に行ってみた。

砂利道は麻痺足を置く一によって足首の傾きが変わるので対処できなく歩けなかった、


それ以降極力避けて通った道だ。この8年の間、全く通っていなかった道。


今日は調子に乗って行ってみちゃった。そしたらなんなく通貨できた。確認の意味で往復もしてみた。


全く問題がない。対処・修正もできる。知らぬ間に回復してるな。

こりゃあ、いけるぞ、いける。まだまだ回復はできる。頑張ろう。