アタック散歩 雨の中でも絶好調編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

今日の千葉は朝から雨。

しばらく様子見だったが、止みそうもないし。脳が忘れちゃうのでいざ散歩へ。

濡れながらも、歩きは絶好調である。

いつものコンビニで休憩を予定いていた。

スピードもアップしたせいか、濡れ方も以前とは違い、少しである。

コンビニで休憩したら帰らなければならぬ。そう、帰りがあるんだよね。

前は帰りを考えると出ることにも躊躇があったなあ。

それが今では考えもしなくなった。これも、回復したと言えよう。

回復を実感できるのは、動作だけではないのだ。気持ちの面でも、回復を実感できるのだ。

自分もやっとここまで来た。長い道のりであった。

倒れた直後を振り返ってみれば奇跡だね。

入院中にはセラピスト・医者に治りません、一生車いす生活を考えてくださいと、マイナスばかり言われていた。

何クソ絶対に治してやると思ってはいたが、不安も大きかった。

幸いにも、自分の周りにはだいぶ回復した人が結構いたのだ。

ネパール人にも励まされたし、そんな環境の中、気持ちの面でも助けられた。

ただ、気持ちばかり先を行っていて、焦りもたくさんあった。

日々、気持ちも打ち負かされてもいた。自分は、非常にしつこい性格もあってか、決してあきらめることはなかっ

た。脳卒中後遺症片麻痺初心者の方に言いたいのは、決してあきらめなければ自分までの回復はできる。

まだまだ健常者には程遠いが、歩くことに関して言えばもうそんなに不自由ではない。

杖があれば全国行脚にだって行けそうだ。そのうち御遍路にでも出かけてみようかな。