アタック散歩 健康体を実感編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

脳卒中後遺症の身体にはなってしまったが、再発をしないためにも健康な体でいたいのは本音である。

充分に気をつけている。だけれども何か実感できることはないのか?

自分にはある。なにせ倒れる前は、化け物であった。最高体重126キロ。

血圧に至っては、220/150があたりまえ。そクエ足区はわからないのだが、れでも具合は悪くなかった。

血圧は今や、120/80になって安定している。体重も75をキープしてる。

体型も5LからLになった。一番実感できるのは、以前は靴下の跡がクッキリと残っていたのが

全く残らない。詳しくはわからないのだが、この靴下の跡が残っていたのは、腎臓の働きが悪かったせいなのかもね

腎臓の働きが悪いと血圧の上昇を招くらしいね。

化け物時代には、あまりにも内臓脂肪がありすぎて、かえって大食いができなかった。

そう、胃の周りに脂肪がつきすぎて、胃が膨らまないのである。

あれは、これ以上の摂取は命の危険と言う信号だったのかも。

だけれども、ここが人間のおバカなところ。

具合が相当悪くないと気をつけない。その結果身体がついていけなく倒れた。

倒れて後悔。やだねえ。

中には、外傷性の方もいるだろう、埋めてついての脳の血管の奇形でなる方もいるだろう。

ただ、言えるのは自分の場合は不摂生が原因なのである。

唯一、酒飲みでなかったのが命をつなぎとめていたと思ってる。

ちょっと、お酒を飲める人をうらやましく思える。

バーボンなんて格好いいじゃない。ワインなんておしゃれ。

たしなむ程度に飲んでみたいよ。

でも、身体が言うことを聞かない。

飲むと、動悸が激しくなり苦しいんだよね。

苦しんでまで飲みたいとも思わないしね。

赤ワインは脳にいいらしいから飲みたいんだけれども、ブドウジュースで代用。

ちょっと、糖尿が心配だな。