アタック散歩 自分でやるしかないね編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

昨今、世間がにぎやかだ。

そう、スタップ細胞だ。詳細はわからんが、報道で見て自分の感想。

やはり、他を頼っちゃだめだってこと。

すべては自分でやらねば。あれって、何が問題なのか?最初は、業界の重鎮たちのやっかみがあり

さわいでいるのかとも思っていた。そこで、難癖つけているんじゃないの?と。

しかし、良く聞いてると、いろいろ問題がありそうだね。

あの細胞自体には責任はない。いいものらしい。論文に問題があるそうだ。

共同執筆者によると、あの細胞自体が小保方さんが持ち込んだもの、どこから来たのかわからないと言う。

確かに、ほかの研究者がやってもできないそうだ。

う~ん?難しい世界だよね。そんなことに期待してる時間さえもったいないよね。

自分にできる最大のことをやり続けるしかなさそうだね。

他の方はわからないが、自分の場合、自分の不摂生からなったもの、自分の責任だ。

だから、反省もし、後悔もした。今は、回復を願いつつ再発防止に努めている。

回復も願うだけではだめだよね、願う以上の努力が必要。

ということで、今日も頑張るアタックでした。