アタック散歩 裸足で草の上作戦で一駅散歩編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

さて、今日は裸足で草の上作戦で10000歩散歩コースに挑む。

この作戦での10000歩は危険であるが、あえて挑んでみよう。

この更新は散歩へ出発するまえにしている。かえってきてから、やはり危険だったなんてことになるかもしれない。

この数日、調子の良さもあって、今日は、朝からやる気まんまんである。

そう、その証拠に出発前にシャワーで身体を清めたのである。

ん~、なんか体の垢が取れて軽くなったきがする。そう言うと、どんだけ垢がついてたんだ?と言われそうだが。

気分的にも、上昇気流に乗ってる。今日は、何をやっても上手く出来そうだ。

この上昇気流に乗って、手も動き出しちゃうかもね。

裸足で草の上作戦は自分にとってはすごく合ってると思う。

みなさんも、自分にあう方法を見つけ出してください。

この病気人によって症状が違いますよね。回復の方法も万人向けのものがありませんし、

リハビリの内容・方法も違います。だから確立されたものがないんだと思います。

でも、よくなった方法があれば、一度は試してみたいよね。

試してみたいんだが、その方法が自分に合ってるのかがすぐにわからないのもあるよね。

なにせ効果がすぐに出ないのがある。

この中敷きも、5000歩くらいでは足に変化が起きない。10000歩以上で出てくる。

ちょっとの散歩ではわからないのである。

自分には残念だけれど川平法はあっていなかった。

川平法は縁あって1年近く受けることができた。亜脱臼は治ったから感謝はしている。

期待が大きかったぶん、最後にこれだけやって動かないのは神経が繋がっていないからこれ以上はやっても無

理と言われた時のショックも大きかったよ。それからネパール人に言われた、いっぱいいっぱい歩く、で治るよ

の言葉には救われた。これは慰めでもなんでもなく、実際に自分の家族のことであった。

手のリハビリはどんなことしたの?と聞くと、やってないよ。だそうだ。ただ、裸足で草の上を毎日1時間は歩く。

それを信じて実行してるんだよ。

何もやらないでじかんばかりすぎていくのはもったいないからね。

どうせやることないんだから。リハビリも受けていないしね。

自分でできることはとりあえずやる。