アタック散歩 長期休暇からの復活編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

まず最初に、自分のブログを楽しみにしてくれている方がいるのかいないのかはわからないが、

もしいたのならごめんなさいと言いたい。この最近の更新が無かったあいだはサボっていました。

台風などがあり。外出できない日が続いて。

でも、がむしゃらに毎日歩くことは大事ですよ。でも、たまには長期のサボりも悪くはないのです。

毎日歩いていると気づかないこともサボってみて発見できることもあるのです。

今日の散歩では、長期のサボリだったのですが、歩きは順調そのもの。

まず気づいたことは、歩幅が広くなってる。それにより、スピードがアップしていた。

知音直後に、近所の脳卒中後遺症の先輩の歩きを毎日見ていて、あのくらいまでに回復できたらなあ

と思っていたんだが、今、自分はそのレベルになってる。

その当時は、ただ、杖を取ることだけに意識が集中していた。

なぜあの人はあれだけ歩けるのに杖使ってるの?と思ったものだ。

今は、特に杖を取ることは考えていない。

安全上、杖は必需品である。周りの人に障害者であることをアピールするのにも必要です。

今でも、杖を取ろうと思えば取れるようにもなっているが、あえて取らないのである。

咄嗟に交わしたりはできないしね。回復すれば自然と取れるものである。

今日の千葉は雨。ということで、携帯は家に置いていったもので歩数はわからないのです。