みなさんこんにちは。脳卒中後遺症研究家のアタックです。
リハビリたのしんでますか?
自分は一時期 杖を使わないで歩くんだと息巻いてました。
そして杖を使わずに歩けるようになって半年突然歩けなくなってしまった。
なぜか表の出ると身体が固まってしまい、動けなくなってしまったのだ。
原因が分からずにそれ以来杖を使って歩いている。
これが安全。その時から考えが代わりました。
いまさらあわててもし仕方ない。ゆっくりいこう。
全ては治ってから治せばいいのだから。
ということで、歩く姿勢もぐちゃぐちゃです。
とにかく歩くことだけは毎日しています。
退院時、医者からは一生車いす生活を考えてこれからの生活設計をしてください。
まだ若いので今よりは良くはなることもあるでしょう、でも、万に一つの可能性です。
と言われたのである。
それから比べたらどうでしょう?全く違ってきてるんだからね。
あの言われた当時は目の前が真っ暗になったのを今でも覚えてる。
退院後は車いすはレンタルで用意したのだが一度も使わずに歩いた。
最初は4点杖で徐々にT字杖に切り替えて歩いた。
とにかく一心不乱に歩いたものだ。
近所で不審者と思われるくらいに何度も同じところを行き来したものだ。
車に乗れるようになってからあるくのが極端に少なくなっていった。
しかし、今は車の故障の御蔭でまた歩くことが多くなり、調子もいい。
やはり歩かないとよくはならないんだ。あせらずゆっくりと確実に。