アタック散歩 新たに患者になった人にアドバイス編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

こんにちは、脳卒中後遺症研究家のアタックです。

リハビリ楽しんでますか?

今回は、新たに脳卒中後遺症患者になって、退院間もなくネットでいろいろ調べてる方に

この病気の先輩としてできるアドバイスを。

まず、この病気すぐには治りません。しかも自然治癒は皆無と言っていいでしょう。

それにこの日本の3流療法士にいくらリハビリ受けても良くはなりません。

リハビリは受けるものではなく、自ら行うものです。

最初はつらいですが、ま日やることで身体も脳も慣れてきますので

毎日行いましょう。まず障害者になったことを受け入れてください。

なったことを悔やんでも恨んでも良くはなりません。

今の時代、薬で楽に良くもなりません。

毎日自分で行うリハビリしかないのです。

人の脳は馬鹿ではないのです。ただ頑固者です。

脳の中には休んでる回路はたくさんあります。

これを動かすのに苦労します。

休んでる回路を簡単には動かしてくれません。

どうせやるリハビリ楽しんでください。

何をやるにしても楽しいことって上達は早いでしょ?

ちりも積もれば山となるです。

そう、今自分がやってるリハビリはちりです。いや、ちり以下です。

このちりも、積まなければチリで終わってしまう。

積んで山にしよう。

自分は今、つらさを貯金してると思ってる。

この貯金は満期(完治)には、幸福・喜びという財産として配当されると思い。

じゃんじゃん貯金してたくさん配当貰おう。

今日散歩していて満期は近そうだと思った。

歩きにくい・動かしにくいは変わらないのだが、落ち込む要素が見当たらない。

今散歩が楽しい。散歩を楽しめる領域に達している。

ふふふ、仙人と言えるだろう。。