これは、友人の奥さんのお父さんの話です。
このお父さん自営で床屋さんをなさっていました。
脳梗塞で倒れられて右半身まひになったそうです。
懸命にリハビリをなさって、今では鋏を持って仕事してるそうです。
そうですね、諦めずに頑張れば結果は付いてくるんです。
リハビリも良く別なことはやっておらずに、自分でコツコツと
やっていたそうです。
あと、もう一人、こちらは中古自動車屋さんのオーナーさんです。
こちらも、脳梗塞で左麻痺でした。
今では、言われないとわからないほどまでに回復されていて、
その人曰く、手はそのうち動くようになるよ。
だそうです。
こちらも特別何をしたわけではないそうです。
あと、もう一人。
こちらは、石材やさんの専務です。
こちらも、の梗塞で左麻痺でした。
やはり見た目はごく普通のおじさんです。
自分の姿を見て、私も脳卒中後遺症で苦しんだよ。
今では、ほんとに言われても、わからないほど普通です。
こうやって回復なさっている方はいるのです。
自分では、手が動く時がくるのか?と疑問になるときが多々ありますが、
諦めてしまえばそこで止まってしまう。終わってしまうのです。
諦めずに続けることが重要なのです。
自分の場合、これまでも、大型自動二輪の免許受けてたときに
なかなか受からずにこのまま受かるときが来ないかもと思った時もありました。
でも、諦めずにイメージトレーニングを積んで7回目に合格できた。
諦めないことが大事ですね。時々くじけそうになりますけど治りたいという気持ちは
それ以上なので。くじけずに頑張りたいと思います。
治るの定義は人それぞれだと思います。
自分の場合、手が動いて、歩きがもう少しまともになればそれを
治ったとします。走れなくてもいい。普通っぽく歩けて手が普通に使えればいい。
もうすぐやってくるような気がします。
