今日は、連続して書くぞ!

親戚から、ジャガイモをもらった。大小さまざまです。

品種は、キタアカリとメークイン。

小さいのは調理が面倒くさいので、ひたすらきれいに洗って皮ごと揚げる。

フライパンで、バターと塩コショウで味付け。

いたってシンプルですが、採れたて新鮮なジャガイモ。ねっとりとしたキタアカリとしっかりとしたメークイン。

皮ごとなので土くささもありますが、それがいい。

旬のものは、魔力のような物があり本当に美味い。バターとジャガイモと塩のコンビはどう考えても健康的要素は無いよ。

舌が拒否出来ません。マジでビールと最強のコンビネーション。

田舎者の最強の贅沢!

早く本社復旧しないかなぁ。と思いつつ、起床時間がこのぐらいの生活が続いております。

一番困るのが、休日ですね。

深夜に起きてしまっても、やることもない。

当初は、体調管理が難しくて寝たり起きたりの繰り返し。

最近は、本を読んでおります。

学生時代や電車通勤をしていた時は、たくさん読んでいました。

1年位前に、マンガで藤原芳秀さんの書いた、葉隠物語があり。そこから安部龍太郎さんの葉隠物語を読み始めた訳です。もう数回繰り返して読んでいるかなぁ。

葉隠というと、『武士とは死ぬことと見つけたり』が有名ですが。中に書いてある事は、命は大切であるという事を、ショートストーリーでたくさん書いてある。

身近にあった事件の事を考えてしまいます。

命は軽く無いんだよね。

そんな感じで休日の深夜から朝まで読書してます。
昨日の朝の事です。

電話がかかってきました。母が電話をとり、急に悲鳴のような声をだした。

訃報である事はすぐ理解できたのですが、まさかでした。

母が働いている会社の、跡取り息子さんの急死だった。

ショックを受けて、オタオタしている母を落ち着かせるように、とりあえずお茶を飲ませる。

急いで、会社にいったのですが・・・

母が帰宅して聞いたのですが、自死だったそうです。

なんだか、私も悲しいような何とも言い様の無い感情になり、ため息をついてしまう。

うつ病という病気の怖さを身近に感じると思わなかったです。

これ以上なんか書けないや。

私は相変わらずですが、落ち込んだ母が心配ですね。