”愛着伝道師”として活動中!

ともよしの自己紹介はこちら左差しです。

 

一人でも多くの方に愛着の知識を

お届けしたい!

ぜひ、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 愛着障害へ
にほんブログ村

「#愛着障害」人気ブログランキング

 

 

このブログは愛着をメインに

語っちゃおうと思っているブログですが、

 

「カサンドラさん向け」と称しているので、

 

話の初めに、

 

 

カサンドラって何?

 

 

ってことをまとめておきたいと思いますね。

 

 

そして、参照しているご本はこちら↓

 

 

 

 

 

夫の共感性に問題があるために

 

妻が鬱やストレス性の心身障害を示すに至った状態。

 

 

これをカサンドラ症候群と呼びます。

 

(夫と妻の立場が逆のパターンも、もちろん存在します。

でも、このブログは私が主軸になって話しておりますので、

カサンドラが妻のパターンを代表例にして、話していきます。

その点、ご了承くださいませ)

 

 

共感性や情緒的な反応が乏しいパートナーと

暮らしている人に起きるんですね。

 

パートナーだけじゃなくて、子供や同僚など

その人と深い関わりを持たざるを得ない人にも

同じようなことは起こります。

 

 

 

このカサンドラ症候群は

医学的診断カテゴリーではないので、

「診断名」にはならないんですよね。

 

 

でも、「カサンドラ症候群」の著者の岡田先生も

 

医学的診断よりも本質を捉えていて

改善にも役立つ有用な概念である。

 

とおっしゃっていますし、

 

診断名にならないからと言って、

軽視していい問題では

ないです。

 

 

当事者には、とても辛い状況なのですよ悲しい

 

 

 

カサンドラ”という一言で、

 

その人は、鬱や心身症の状態にあって

その原因は、その人のパートナーなどの

共感性の問題である。

 

ということが分かる。

 

 

そういう概念用語ってことです。

 

 

 

 

 

そして、このカサンドラについて

 

私が個人的に思っていることがあります。

 

 

よくSNSなどで、

 

”「カサンドラ症候群」は

欧米ではあまり見られず、

病気として認識されていない。

カサンドラを名乗るな!”

 

というようなバッシングをしている人が

少なからずいるんですよね。

 

 

この、『カサンドラは欧米には多く見られず、

日本によく見られる』という現象、

 

文化が関係しているんじゃないかなぁと思うんです。

 

 

私は、先日、

 

社会心理学をすこーし、かじってみたのですが、

 

そこで学んだことに

 

 

文化的自己観

 

 

という考えがあるんです。

 

 

自分をどうやって捉えるかの文化的違いを

指しているんですが、

 

 

欧米は相互独立的自己観といって

「自分は他者から独立した存在」

という考えがベースなんだそうです。

 

対して、東アジアは、相互協調的自己観といって

「人は他者や周りの物事との関係性があって

初めて存在する」と考えるんですね。

 

 

つまり、アジア人は、

 

他者を通して、

あるいは他者の反応から自分を認識する。

 

という反応をしやすい。

 

ってことですよね。

 

 

これって、「共感」がすごく関わってくると

思うんですよ。

 

 

「あなたがどう感じようが、これが私」

っていう個人主義がベースの欧米だと、

 

共感されたら嬉しいけど、されなくても、

 

「あ、そう。あなたはそう思わないのね。私とは違うわね。」

 

 

って考えられちゃうわけです。

 

 

アジア、殊に日本は、

 

”みんなが右と言えば、右に行くのが日本人。”

 

と揶揄されるくらい

自分の判断や反応に

他者が関わってくるわけじゃないですか。

 

 

だからね。

「共感してもらう」ということが

欧米人より、

大事な意味を持っていると思うんですよね。

 

 

そんな文化的背景があるから、

日本では特に、カサンドラが多いんじゃないかなぁと

私は考えるようになりました。

 

 

診断基準がないから、

診断名じゃないから。

 

そんなことだけで、

カサンドラは病気じゃないとか、

あたかも、気の持ちようだ。みたいな発言するのも、

それは、それで間違っているんじゃないかな。

 

 

 

あなたは、どう思います?

 

 

 

 

今日は、

 

 

カサンドラ = 共感に飢えている人たち

 

 

というお話でしたニヤリ

 


友だち追加

 

 

>>この記事を書いている”ともよし”とは?

>>カサンドラを卒業するために必要なこと

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 愛着障害へ
にほんブログ村 ポチッとしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村