”愛着伝道師”として活動中!

ともよしの自己紹介はこちら左差しです。

 

一人でも多くの方に愛着の知識を

お届けしたい!

ぜひ、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 愛着障害へ
にほんブログ村

「#愛着障害」人気ブログランキング

 

「愛着」と聞くと

 

一般的には、子供の頃から慣れ親しんだ物や場所への感情という

 

意味合いで理解されることが多いかなと思います。

 

 

自分という人を構築していく仕組みのこと

 

とは、あまり認識されていないんじゃないかな。

 

 

 

でも、この愛着について知ることで

私は、夫への怒りをだいぶ自分から切り離すことが

できたので、

ぜひ、自分自身の穏やかな日々を手に入れるために

一人でも多くの方に愛着について知ってほしいと思います。

 

 

 

どうやって話を進めて行こうかなぁと

悩んだのですが、

まずは、この本↓の流れに沿って

お話をしていくことにしました。

 

 

 

 

この精神科医 岡田尊司(おかだ たかし)先生の

本に、私は救われたんです。

 

子供の頃から傷ついてきた愛着を修復するのに

この岡田先生は

愛着アプローチというカウンセリング法を

開発されているのですけど、

それを他者に対してカウンセリングするには

研修を受けたり、この方法の使用許可が

必要なんですね。

 

 

人に対して行うのではなく、

自分が自分に対して行うのは

何ら問題がないですし、

私はそれでも効果はあるなぁと感じているので

まずは知識として、これらを

知るのがいいんじゃないかと思っているのですグッド!

 

それで、著者の岡田先生にファンレタードキドキを書いたときに、

「他のカサンドラさんにも

この情報を共有したり、先生のご本を紹介するのは

してもいいでしょうか?」

と聞いてみたら、”それはOK!”とお返事を頂いたのですよ〜ニコニコ

 

 

なので、カサンドラ状態で悩んでいる方に

愛着伝道師』(自称)として、

自己理解のために愛着の仕組みや働きを

知って頂く活動に励んでいきたいと思っていますラブラブ

 

 

ただ、本をなぞるだけなら

直接、本を読んで頂けばいいことになりますので、

基礎的な内容の要約だけでなく、

私がこの本を読んで思ったことや実体験、

他の先生やカウンセラー達の本で学んだことなども

合間合間に盛り込んだ

ストーリーにしていこうと思っています。

 

 

そんなことはいいから、

早く本題!

効率良く知識を!と思われる方は、

真っ先に、岡田先生のご本をお求めくださいねお願い

 

 

 

今後の各記事の感想や

もっと聞きたいこと、書いて欲しいことなどあれば、

以下の公式LINEからお願いいたしますねニコニコ


友だち追加

 

 

>>この記事を書いている”ともよし”とは?

>>カサンドラを卒業するために必要なこと

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 愛着障害へ
にほんブログ村 ポチッとしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村