どーも
 
お久しぶりにぶりにブログを書きます。
 
 
 
日々これはブログに書きたいな~と思うようなことは多々あったのですが、
 
なぜ書かなくなったのか。
 
今書き始めて思い出しました。
 
 
 
私のノートパソコンは購入してから8年ほど経過していまして
 
文字を変換するのが非常に遅いのです。
 
 
実験的にタイトルの「あけましておめでとうございます」を
 
打ってからプルダウンの漢字が出るまでのタイムを計測したところ
 
 
 
8.61秒かかりました。
 
 
「明け」しか変換されてないのに
 
 
 
 
 
ストレス!!
 
 
 
というわけで
 
まぁこの状況は買い替えるまで変えようがないので
 
一つ一つの漢字の変換を確認することはなく
 
スペースキーを押してから漢字の変換選択画面が出るまえに
 
つぎの文字を入力しているので誤字脱字は悪しからずということでお願いいたします。
 
 
 
携帯でも書けるのですが
 
というか以前は携帯で書いていたのですが
 
3年ほど前にガラケーからスマホに変えまして
 
ブログに挑戦したところ
 
 
 
手汗がね
 
 
すごいんであたし
 
あんなもんまともに入力なんてできないんです
 
パスワードの数字を入力するだけで20連打した扱いされるんで
 
文章なんて打ったら
 
スマホをメンコの如く地面に叩き付ける様が目に見えてます
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでね
 
皆様年末年始はいいかがお過ごしでしたでしょうか。
 
私はただひたすらPS4のゲーム 龍が如く6をやり続けていました。
 
30日から3日までの間
 
酒と食糧を買う以外には一切家から出ずに
 
酒を飲みながら気持ち悪くなったら寝て
 
起きたらまた酒を飲みながらゲームをしての繰り返しでしたね
 
 
古代ギリシャの哲学者がいうところの
 
低俗な幸福というやつですね
 
 
 
 
 
またその期間の前後はいろいろと忘年会新年会に参加しまして
 
数人の実業家の方に話を聞く機会がありまして
 
その中に会社勤めが嫌で25歳で起業して
 
今27歳でバリバリやってる方がいまして
 
負けてらんねえなと
 
 
絶対今年アクション起こしてやると思っていたのですが
 
2週間くらい前に交通事故起こしましまして
 
乗ってた車が廃車になり
 
車を購入せざるを得なくなったので
 
人生設計がね
 
キャリアデザインが早速
 
石臼ですりつぶしたかのような
 
さらっさらの粉状になりましてね
 
先日の強風で遥彼方へ舞い散った次第です
 
 
ヒュルリ~ラ
 
 
 
ですがまあ車を買い換えようとは思っていたので
 
これをきっかけとしてね
 
先伸ばしにしていた憂いを断つことができたと
 
ポジティブシンキングで生きていきますとも
 
えぇ、えぇ。
 
 
 
 
 
 
今年の新年の抱負といたしましては
 
ブログの更新とダイエットですね
 
ブログは2週間に1回くらいかければいいな~(白目)
 
 
 
 
ダイエットはというと
 
流行の糖質制限とやらをやってみています
 
やってみて思うのですが
 
糖質溢れかえってますね
 
外食なんかしようもんなら避けられませんよ
 
昼飯をコンビニで買うときも
 
サラダの種類少なくね!?
 
とか今まで無かった感情が芽生えてきてね
 
発見も多いですが
 
肩身の狭さを感じる日々でもあります
 
 
ですので一人で食事するときは制限して
 
友達と行くときは解禁ですかね
 
道頓堀つれてってください
 
 
 
 
終わり!!
 
 
 
 
 
 
 



どーも




地球って丸いですよね


でもその丸さを直接的に目で確認できた試しがない!

ということでね


閃いてしまったわけです




私は家でタバコを吸うときはベランダに出るのですが

特に見るものもないので

ひたすら空を見てます



その時にふと


地球の丸さって実感したことがないな と


思いまして



どうしたらやれんのか考えてました


そりゃ地球が丸く見えるなんちゃら展望台に行けばいいんですけど

どこでも確認したいじゃないですか




確認したいじゃないですか








地球が丸く見えるなんちゃら展望台は

高所から太平洋の水平線を見ることで地球の丸さを実感できるわけですけど



水平線や地平線を高所から見る機会なんてなかなかありませんよね



そこで私は雲に着目したわけです




雲って

種類にもよりますが


地上に近ければ目に見えないですけど


ある一定の高さから可視状態になりますよね

飽和水蒸気量が関係しているのかわかりませんけれども




ということはですよ


雲の種類が同じ→雲ができる環境・条件が同じ→



雲の下端の高さが同じということですよね!!




そうすると

地平線や水平線は視認できなくても

同種の雲の下端が結ぶ線は見えるわけです


見上げますから



これで空が晴れてていい感じに雲が出てれば

いつでも地球の丸さを視認できます





天才か!!!



ぜひ見てみてください





イグノーベル賞くんねえかな~





おわり!!