こんにちは🤗

1〜2年くらい前から、洗顔後はワセリンのみで過ごしています😌

どなたかのブログで肌断食の記事を読んで、試してみよう!と思ったのがきっかけです。

肌断食前までは、
夜はメイク落とし、洗顔、化粧水、乳液。
朝は洗顔、化粧水、乳液、日焼け止め、色付き化粧下地

現在は
夜は洗顔(石鹸)、ワセリン。
朝は水洗顔、馬油、日焼け止め、CCクリーム。
日焼け止めとCCクリームは石鹸で落とせるものを使用しています。

肌断食を始めた頃は、ワセリン量も多かったし、洗顔後につっぱり感がありました。カサカサしやすくて頻繁にワセリン追加していたりも。
もともと薄化粧だったからか、毛穴はそんなに目立たず。コロナ禍でマスクしていたので、口周りのカサカサしていても目立たちませんでした。

今はつっぱることもなくなり、冬はカサカサする時もありますが、ほとんどなくなりました。
花粉時期で鼻をかみすぎると鼻の周りがカサカサになりますが、ワセリン塗れば数日で落ち着きます。

なにより、化粧品が少なくなったのが嬉しい!!
馬油使ってますが、なくなり次第ワセリンに切り替える予定なので(石鹸洗顔後に馬油だと、まだカサカサしやすいので、今は朝だけ)本当に数が減りました😆

ものが減り、管理がラクになり(物の管理&肌の管理)、お金も残りやすくなる😁一石三鳥です✨✨