こんにちは🤗

我が家には小2娘と年長息子がいます。

娘が小学校に上がる際、お小遣いをあげることにしました。(ちょうど息子も、欲しいものがあったので、貯めるように!という目的も)

第2・第4金曜日に、100円ずつ。
プラス、おでかけの時に、行き先に合わせた金額。

今のところは、このやり方で落ち着いています。

娘はひたすら貯めています。いつか、ドカンと使うのだと思います。

息子は、あれば使ってしまうタイプのよう。
目標があれば頑張って貯められるので、目標を決めています。(先日は、仮面ライダーの変身ベルト。買えたので、今は目標は特になく……まぁ、使わせることも必要かと思うので、使いたい時に使わせています)

ちなみに、お誕生・クリスマスプレゼントは、予算5000円まで。それ以上は自分のお小遣いで払うか、次まで持ち越して合算して買うか。と決めています。もちろん、子どもたちとも話しています。

小さいうちに、お小遣いの中で、いっぱい失敗してほしい。
大きくなってからの失敗だと、桁が違ったりしますから😓
というのが、我が家の方針です。