こんにちは🤗

娘、自分の服を見直しました!
(息子はまだ手伝い必須)

わたしが「タンスがいっぱいだから、着ない服は出して」と言ったからなんですけどね😅←自発的ではないということ

それでも、全部で4着!
もう着ないと、自分で判断!!

不要と判断した服は、
もらったけど一度も着ていない服(好みではなかったらしい)
昔おもらしして😭急遽買った服(その後は学童の置き服として置いていた。2年生になったら置き服は不要に)

一枚一枚、手にとって確認していました。
サイズアウトしそうで、でもまだ着られる服は、どうしていいか分からなかったらしく、そのままに。(念の為とっておくことにしました)

いままで、おもちゃの片付けを何度も頑張っていたので、その成果が出たかなぁと感動😻

ちなみにおもちゃの片付けは
「使う」→おもちゃ箱に片付ける
「悩む」→別場所に保管し、翌月くらいに見直し
「ありがとうする」→捨てる
の3つに分けてます。子どもが決めたことは、親は言わないようにしています。(たとえ高かったおもちゃを捨てると言われても……😭)
それと同じように、洋服も分けたらしい😆

ランドセル周りは相変わらずグチャグチャしてますが💦
少しずつ成長しているようなので、そのうち片付けられるようになるでしょう!
親は気長に待ちたいと思います😆