こんにちは🤗

リサイクル。エコ。SDGs。エシカル。
いろんな言葉が出てますね。
わたしは、ちゃんとした意味はわかっていません。
でも、地球に優しいことをしたい、とは思っています。

アパートの住民で、ゴミ収集ボックスがあるのに、プラゴミの時だけ外に置いてる人がいるんです。
それがカラスにやられて、ゴミが散乱。
そのゴミが風に飛ばされて、海に行って、マイクロプラスチックになって魚の体内に入ったり、ビニール袋をクラゲと間違えてウミガメが食べてしまったりしたら……生態系が崩れていくでしょう。

ただでさえ、地球温暖化や、外来種などで生態系が崩れているので。
(これからの季節、かたつむりを少し離れた場所に移動させるのも、生態系を崩してしまう、と聞いたことがあります)

人間のせいで、人間が暮らしにくくなっている。
悲しい事実。

そんな大きな現実がありますが、わたしには大したことは出来ない。
でも、少しでも食い止めるために、わたしができることはなんだろう。


まずは、物を大切に、最後まで使い切りたいと思いました。

中でも「食材」が一番やりやすい気がします。
賞味期限があって、わかりやすいですからね。
(それなのに、しょうがを期限切れにさせてしまいそう😭)

その次は石鹸とか洗剤とか「使ったらなくなる物」でしょうか。最後まで残さず使う。匂いが苦手〜とか使い心地があんまり〜とかになりやすいので、要注意。

あとは、なるべく、プラスチック製品を買わないとか。(難しいけど)
上記したアパート住民のプラゴミが散乱していたら、なるべく拾うようにしています。カラスにやられないように、わたしのゴミ出しのタイミングで一緒にボックスの中に入れたり。

フライパンもそう。
捨てるのが嫌で、鉄製フライパンを買いました。(でも夫は管理できないので、テフロン加工のも持ってます。テフロンフライパンは使用頻度が激減なので、長く使えそうです。)

ティッシュの利用を減らすのも、その一環。
花粉の時期は鼻が荒れる・鼻水の量が増える(気がする)ので、ガーゼを使っています。
ティッシュの量を減らせれば、少しでも木の伐採を減らせるかなと。(まぁ、わたしだけやっても意味ないかもしれませんが。少なくとも、節約にはなります)

今後導入したいのは、液体石鹸ではなく固形石鹸の利用に切り替えていきたいのと、コンポスト。まだまだ、やりたいことは沢山ありますが、現実的なのがこのあたり。

わたしには本当に小さいことしかできません。
遊びにも行きたいし、自宅も快適に過ごしたい。節約もしたいし、ラクもしたい。
矛盾がたくさんある中で、自分にできることをコツコツと、していけたらと思います😊