こんにちは🤗

我が家は少し前から、ティッシュを半分に切って使っています。

わたしの肌が弱めなので、柔らかいティッシュ(エリエール)を使っていて。

でも息子は値段とか関係なくジャンジャカ使ってしまう………(まぁ5歳ですしね)
鼻水を拭く、口を拭く、テーブルを拭く、etc.
1枚で済む所を、2枚も3枚も使う……
すこーーしの汚れすら、1枚使ってポイ😭
でも、拭くなとも言えず(むしろちゃんと拭いててエライ!と褒める)テーブルの汚れはタオルで拭いてほしいけど鼻水なんかは無理だし……場面で変えることを説明するのも難しい。

なので母は考えた。
流行りの(?)ティッシュ半分にするやつ!

箱から出して
包丁でやるのは面倒だから裁ちばさみで3〜4回くらいに分けて切って
切った部分が上下でくっついちゃうからパラパラと剥がして
プリアウトボックス(100均で買ったやつ)に入れる(入らなかった分はビニールに入れて保管)

そんなに手間ではない!と思いました😄


そして、わたしが鼻を噛む時は、花粉の時はガーゼで噛んでます。(もちろん風邪ひいてる時は菌がいるのでティッシュですが、花粉ならお風呂で洗ってしまえば良いのでガーゼ使ってます。しかもガーゼで噛んだほうが、後々鼻水が出にくくなる気がする。)


そして更に、お風呂のゴミ取りなんかは不要な紙(梱包で付いてきた紙を手のサイズくらいに切ったもの)を使っています😊


この3つをやって、ティッシュ減りがかなり遅くなりました!

続けていこう〜😆