こんにちは🤗

我が家の調理担当はわたしです。
夫がご飯の準備をすると、冷凍餃子焼くか、スーパーの惣菜を買ってくるかくらいなので😅お湯沸かす時やレンチンする時も台所から離れられないくらいなので🤣(でも片付けは率先してやってくれてます!)

なので、調理器具はほぼわたしの自由にしています。

◆ほぼ毎日使っている◆
やかん(水道水を一度沸かしてから飲んでます)
鉄フライパン(卵焼きや炒め物が多い)
片手鍋(味噌汁つくる)
ボウル(のような使い方をしている、昔の炊飯ジャー)
炊飯器(夕飯時に炊いて、残りはおひつに入れて朝レンチンしてます)
電子レンジ
菜箸
フライ返し(のような使い方をしている無印のやつ)
しゃもじ
おたま

◆時々使う◆
圧力鍋
取っ手の取れるフライパン(大小2種類)
両手鍋
フライパンの蓋
油ハネ防止のやつ
ボウル(大中小3種類)
ザル
内蓋(100均で買ったシリコン製のやつ)
ぶんぶんチョッパー
レンチンで1合炊けるやつ
魚焼きグリル
ピーラー
油切るやつ(フライの時に使うやつ)
おろし器
無印の炒めたりすくったりできるやつ

◆最近使ってない◆
ホットサンドメーカー
餅網


一応、すべて台所下の収納に入れられています。
収納アイテムは菜箸などを分けるためのケースが2つと、もともと付いている網の台(餅網とフライパンの蓋を置いてる)だけで、あとは直置きしています。
置きにくくなっているわけではありませんが、乗車率(笑)が高くなってきているので、少し片付けないとと思ってます💦