こんにちは🤗

我が家の薬箱は、カラーボックス1段分を占めています💦
その中に入っているものがコチラ。
・病院セット(こども、わたし分。診察券、お薬手帳、母子手帳、保険証、マスク!その他、急に病院ニ行くことになっても困らないものを入れてます)
・風邪薬3種類(こども、わたし、夫それぞれ)
・鎮痛剤2種類(わたし、夫)
・処方薬(子どもの解熱鎮痛3袋と、気管支拡張テープ2袋)
・咳止め(夫)
・アレルギー用鼻炎薬(夫用。わたしの分は別に保管←飲み忘れ防止のため)
・命の母(わたし)
・葛根湯(残り2包…😂)
・包帯
・ガーゼ
・コットン
・ワンタッチパッド
・キズパワーパッド2種類
・オロナイン
・ヒルドイド軟膏
・プロペト(小児科でもらった分)
・ムヒベビー
・ムヒ
・軟膏4種(処方だったり、薬局で買ったり)

今は外に出していますが、使用頻度が低くなったら戻す予定のものが
・アレルギー薬(わたし)
・絆創膏
・テープ(ガーゼを止めるやつ)
・ガーゼ
・はさみ(赤ちゃんの爪切りハサミ。絆創膏外すときに、カーブしてるし先が丸くて安全になってるから、子どもが怖がらない)

予想以上に入っている…!!!😭🤣😂😱
ので、見直し必須ですね……。
少なくとも処方薬は見直さないとなぁ…(解熱鎮痛除く。時々「まだある?」と聞かれるため)

サクッと見直して、処方剤は処分!
軟膏は開封したら1年が期限(全ての軟膏かどうかはわからないけど)と皮膚科医に言われたので、開封してしばらく経っている&使う予定がなさそうなものは処分しました!
薬局購入の内服薬も使用期限が切れているものは処分。

少しスッキリした薬箱になりました!
やはり時々の見直しは大切ですね😌