すっかりご無沙汰になってしまいました。


実は2/8に父が亡くなり49日明けまで殺傷は控えておりましたが元々は亡き父が教えてくれて亡き叔父に育てられた僕の釣りゴコロ。


釣りに行かなきゃバチがあたるって物ですよね。


めちゃくちゃ行きたいマルイカは電車では間に合わないし、大好きなカワハギは某有名な名人氏が「3枚でした」なんて仰る渋さだし…


久々にシーバスジギング?はたまた?…


と釣り物を吟味していた時、「トラフグXデー、間もなく?」みたいな投稿が釣り好きなお仲間様のSNSで囁かれており、羽田えさ政さんの友の会会員特典で誕生月は何度乗船してもどの釣り物でも半額!をありがたく利用させて頂きまして令和6年3月28日、

これまで挑戦してこなかったトラフグ釣りに初挑戦することといたしました。


トラフグを釣り物に選んだ理由としましては「久々の船釣り、釣れなくても仕方ないと言い訳できる釣り物」という所と、嫁ちゃんが仕事の日なのに僕一人で行っても許されそうな釣り物…そして電車で間に合う上に半額という所です。


カワハギだ、マルイカだで嫁ちゃんを家に置いて釣りに行ってしまったら、やれ非国民だ、やれデブだと罵りまくられるのですがトラフグなら大丈夫でしょう😁


釣りに行こうと決めたのが前日の夜、全然釣れるイメージが湧かないけどちょっとは釣りたい僕が頼ったのは…


東京湾フグ会会長の山口氏!


竿はどんなんが良いですかね?とか、タックルはどんな感じですか?なんてmessengerで質問攻めにして疑問に答えて頂いていたら「明日俺もえさ政からトラフグですよ」とな?!


ならば隣で釣らせてください!


あわよくば教えてください!


とお願いしたら快くお隣の釣座に席を構えさせて頂きました。


良く船宿の釣果蘭で目にするトラフグの姿と言えば3.5kg!とか3.7kgとか…


なのでテンヤタチウオ竿やらアマダイ釣りで愛用している先鋭剣崎MTなどを船に持ち込んだら周りの皆さんはびっくりするくらいライトな装備…Σ(・□・;)


平日なのでそこまでお客さんは多くないですが

そこは船宿の計らいで2艘出し!


僕らは内木船長の操船する船の右胴の間に着席。


釣れるイメージが全くできていない中、出船から1:20ほどでポイント到着。


開始すぐにアタリが出て合わせると掛かった!


が何だかガタガタとして走るが引きが軽い…


上がってきたのは痩せ型のマサバ…


でもいきなりの魚信にアドレナリン大爆発!


これは本命を取り込んだらさぞかし嬉しいんだろうなぁ、なんて考えながら見よう見まねで誘いをかけていたら…


その時は突然に…

釣れたよー!


軽トラだけと嬉しいよぉぉぉ!!


幸先良いじゃん!


なんて思ったけど最終的には最初に釣れたサバとこの軽トラの2匹だけ。。。



40cmに満たない感じだったけど初物なのでごめんなさいよ、と身欠きにして頂きました。


…が帰って見たら…


ん?なんぞこれ?




…身体から赤い紐が出てる?



引っ張ってみると弾力がある。。。


引き抜いて見ようと強く引っ張ったら切れて血液の様な物が出てきました…😅


血管?寄生虫?


まぁ、取り除いて食べますがね。


小虎一匹の僕にナイス虎をゲットした山口さんから「白子入ってたら差し上げますよ!」なんておっしゃっていただき、祈るような気持ちでオスであれ!と願ったのですが残念ながら山口さんの釣果はメス。

 

流石は山口さん、女の子にモテますね、なんて笑っていたら


「頭の身、コラーゲンたっぷりで美味いんで食べてみて」と貴重な部位を分けて頂いたので船長おススメの鍋にて食そうと思います!


心より感謝です。


しかし、勝手に「トラフグ釣り=運と待ちの釣り」なんて思ってたけど船長から棚の合図が明確に出た時や周りと当たり棚の情報交換をしながら攻めて行く感じ、想像の何十倍も楽しくてエキサイティングでしたヽ(´▽`)/


軽トラ1匹じゃあれなんでリベンジ案件確定ですね!


ただ年度末、年度始めで早出に残業、休日出勤でタイミング逃しちゃいそう…


すぐにでも行きたい気持ちなんですがね〜


内木船長、山口さんはじめ同船の皆様、えさ政の皆様、超絶に楽しい1日をありがとうございました(^人^)


使用タックル

ロッド:ダイワ 極鋭カワハギ EX AGSボトム

リール:ダイワ 23アドミラ100XH100

ライン:シマノ タナトル8 1号