JR阿佐ヶ谷駅の南口ロータリーに隣接している開店から40年賑わった老舗の書店『書楽 阿佐ヶ谷店』が今日2024年1月31日をもって閉店する。




地域に愛されて40年、皆さん名残を惜しむかの様に訪れておりかなり混雑していました。



僕が阿佐ヶ谷に来て17年ですからその23年前から営業されてたんですね。


阿佐ヶ谷に住み始めてから幾度となく訪れた当店。


2008年にクラステッドゲッコーとヒョウモントカゲモドキを飼育し始めた頃には『可愛いヤモリと暮らす本』を買い、


2013年の結婚前にはゼクシィを、新婚旅行の準備ではハワイの旅行ガイドブックを買い、


2016年にぱんころさんを家族に迎えた時には『チワワの飼い方・しつけ方』『犬と泊まれる宿』と言う本を買い、『チワワスタイル』という雑誌も当店で定期的に買っていました。


2017年に台湾旅行に行く前には台湾旅行のガイドブックを買い、2018年に入院するときにはお勧めの小説を見繕ってもらい3冊購入した。


そして沖釣り専門誌の『つり情報』、『つり丸』も決まって当店で購入していた。


妻が『つり丸』の表紙を飾った時には9冊購入し、レジで『同じ雑誌の同じ号を5冊ご購入で間違いないですか?』って聞かれて『これ、妻が表紙なんですよ。親戚に配る分と保存用です。』と店員さんに話すと『奥様、凄いですね!ご主人は釣りはされないんですか?』と聞かれ『僕は太ったオジサンですから、どうしても妻の方が使われますよ。中には僕も写ってるんですよ。』と言うと申し訳なさそうに笑っていた店員さん。









その翌年…なんと僕が表紙になった物を買いに行ったら


たまたまレジが同じ店員さんで『ご主人もすごいじゃないですか〜!』なんて喜んで下さって。

そんな節目節目で通った思い出、思い入れが詰まった本屋さんが今日で閉店。

いつも書楽さんで買っていた『つり情報』と『つり丸』。

つり丸は一昨年廃刊してしまったので今日は『つり情報』を購入してきた。

今夜は書楽さんで買う最後のつり情報を楽しみながらちびりちびりやろうと思います。

寂しいなぁ〜…