ここ暫く、毎年の初釣りはお正月三が日に済ませていたのですが昨年末にインフルエンザに罹って以降、酷い喘息症状が残りお正月、一月一週目を棒に振り悶々と過ごしてたんですが、無事発作も落ち着いてきていよいよ2024年の初釣りです!!


これでようやく1年が始まります!!


今回は久々の『俺の騎馬戦』からカワハギ部での出船です!


俺の騎馬戦(OREKIBA)とは僕ら夫婦が本格的に船釣りに通う様になった頃からお世話になっている釣りグループでヒラメ、一つテンヤマダイ、タチウオジギング、シーバスジギング、餌木タコ、カワハギ釣りなどでこれまで何度もお世話になってきました。


お世話になる船宿は初乗船となる走水港の政信丸です。


走水港からの遊魚船での出船は初めてでしたが父親が走水小学校→馬堀中学の出身で父方の祖父母や親戚がみんな横須賀市、三浦市だったので普段通っている久比里や松輪もそうなのですが走水の地もとても懐かしい気持ちになりました。


何しろ小学生のあっちゃん少年が沖釣りの楽しさを覚えたのもこの地です。

それにしても、釣り歴ばっかり長くなってるのになかなか上手くならないですね〜σ(^_^;)


お席はこんな感じ。

でも前夜というか数時間前まで北の強風が15mくらい吹いていたので波も残るかな?ってことで左舷7人並びの前から4番目に僕、5番目に嫁ちゃんで交代して7:30に廣川船長の操船でいざ出船です。


ここで事件が。



寒さで手が悴むこの時期のカワハギ釣り用にと購入したzippoのハンドウォーマーが着火しない…(^_^;)


どうやら一週間前に給油したのですが早すぎて揮発してしまった様です。


ぱんころさんのお散歩の時にテストした感じではとても暖かくこれで寒い冬に冷たいアサリエサを触っても手が悴まないね、なんて安心しきっていたんですが…


当日慌てない様に早目に準備したのが裏目に出ました。


港を出てすぐの所にカワハギの好ポイント鴨居沖があるのですがこの所状況が芳しくない様で船は一路、竹岡沖へ。


最初のポイントで左舷大艫のぐっさんが早々に1枚目を取り込みますが、僕らには外道も含め生命感を感じられず、まだ薄暗くかつ、やや白っぽい濁りがあったのでまずは釣具工房141の爆ピカ赤4発で集魚を狙います!


程なく1枚釣れてホッと一息つきましたが嫁ちゃんは手が悴んでしまいすでにリールのクラッチを切れないはエサ付け、針交換も不自由だわ嫁ちゃんだけ飛ばして後ろから4人がみんなカワハギをゲットするわでややご機嫌斜め?σ(^_^;)


釣れ方は忘れた頃にポツーン……ポツーン……とカワハギが固まっていない感じですが釣れてないわけではないので船長も筋を丁寧に拾っていく感じで流してくれます。


周りにはえさ政、かみや、一之瀬丸、新健丸、新修丸、須原屋、浦安 吉野屋、弁天屋、巳之助丸、山下丸、五郎丸…すぐ近くでやってますが同じような釣れっぷり、流し方に見えます。


長い流しの時は…そう!コレ!


seasea riderラトリンボム!


宙でロング叩き、ビタっと止めてからゆらゆら揺すりながら誘い下げをしつこく繰り返しているとカサカサっと『集まって来たよ〜』のお知らせ発生!

この写真の子が1番大きかったかなくらいのサイズを8cmゼロネオフックでカサっと来たらその場でフワフワ揺すりちょっと竿先に重みが乗る吸い込みシグナルにアワセを入れる形で5連釣でき、対して嫁ちゃんはアタリを出してエサは盗られる物の掛けきれずに大苦戦、釣果は僕5枚、嫁ちゃんは何とか1枚。


そのまま差は埋まらず僕がツヌケした段階で嫁ちゃん3枚。


オマケにお気に入りのLED内蔵のピカオモリを2個根掛かりでロストしてしまいヤバい空気を醸し出す嫁ちゃん…


『ちょっと竿が硬すぎなんじゃないかな?』なんて恐る恐るアドバイスしたんですが嫁ちゃんは竿を変えず仕掛けで一工夫。


中オモリの位置を針から遠ざけて2回り軽いサイズに変更し仕掛けの動きが緩やかになる様に調整。


この時点で時間は既にお昼を回っていましたが


ここから嫁ちゃんの快進撃が…


13:00過ぎに突如ダブルで釣り上げたのを皮切りに貴重な2匹掛けの写真を撮ろうとスマホを構える僕に気付く事もなく『手返し、手返し…』とブツブツ唱えながら集中し切っています…(怖い…)


13:00 僕10枚  嫁ちゃん3枚


13:30 僕11枚  嫁ちゃん8枚


14:00 僕12枚  嫁ちゃん12枚


14:30 僕13枚  嫁ちゃん14枚…


沖上がり…σ(^_^;)


嫁ちゃん恐るべし。。。


初釣りは嫁ちゃんが14枚竿頭で飾り、僕は2番手13枚、次いで9枚…と渋いながらも楽しませて頂きましたヽ(´▽`)/





主催のSAKATAさん、俺キバの皆様、廣川船長はじめ政信丸の皆様、行き帰りに乗せて頂いたケンさん、楽しい1日をありがとうございました!!


【タックルデータ】

ロッド:ダイワ 極鋭カワハギEX AGS BOTTOM

リール:ダイワ 19アドミラ100HX

ライン:シマノ タナトル8 0.8号

シンカー:sea sea rider ラトリンボム30号

    釣具工房141 爆ピカラトル30号


嫁ちゃん

ロッド:シマノ ステファーノ攻H177SP

リール:ダイワ 19アドミラ100XH

ライン:シーガー グランドマックスpe X8 0.8号

シンカー:釣具工房141 爆ピカラトルハイブリッド30号

sea sea rider ラトリンボム 30号


竹岡のカワハギは身も肝も美味いヽ(´▽`)/