ティップランエギング、超面白そう!って思って初挑戦したのはもう5年前。


ティップランエギングにハマって毎週内房の船宿さんに行っていた方にお誘い頂き、何と教えて頂けると言うので厳しいであろう、でも釣れればデカい春アオリの走りの3月、桜が咲く頃、颯爽と船宿に向かっていると『ごめん、熱が出た…』と…💦


お師匠様、来れなくなっちゃった…(T ^ T)


まぁ、陸っぱりでは何杯か釣った事あるし大丈夫っしょ?くらいな感じで船に乗り込み右舷側に5人並びでお師匠様が前日取ってくれた大ドモで見よう見真似で始めるもまず何より大切な底ダチが分からない(^_^;)


普段陸っぱりでやってた時なんて深くても5〜6mの場所だったからカウントダウンで何とかなっていたけど、この日の最初の指示タナは40m…


隣の人に『すみません…これ、底ダチってどうやったら解りやすくなりますかね?』と尋ねるも何と、隣の方も船でのエギングは初挑戦の単独釣行で『ですよね、底ダチ、良くわからないですよね…』との事。。。


なのでお隣さんと2人してミヨシ側を凝視するもだれの竿も曲がる事がないまま後半戦に突入。


これ、船中ゼロで終わる?なんて不穏な空気を感じ始めた所僕のシャクリがドスンと止められたけど上がってきたのは大きなサバフグのスレ。


するとお隣さんが続けてロッドを曲げ、なんとこちらは本命では無いもののカミナリイカ!


イカがいるならば!と頑張ってしゃくっているとまたもや魚っぽいアタリ、上がってきたのはなんとアカハタ!でも君じゃない〜!!


でその後は何も無く、船中アオリイカはミヨシの方が2杯のみ…


もう何もわからないまま終わっちゃって…


悔しいと言うよりはもう虚しくてリベンジに燃えるも頼りのお師匠様は4月からの海外赴任でバンコクに引っ越してしまい…


1人で行くのは怖いとビビりつつ動画やブログで研究してたら…


1回しかティップランに行っておらず、更には本名を釣り上げたことがないヤツのクセにこのティップラン様エギの数々…


まだ保管庫にも更に下記写真と同数くらいあるんです。。。












『秋はカワハギと、シーズン被るから…』とか、


『春はマルイカとシーズン被るから…』とか言い訳して挑戦してみたいくせに逃げ腰な自分が居ます。


なので2024年はティップランでアオリイカ1杯釣る!を叶えたいんです!!


今は実は昨年末にやったインフルの後、喘息がかなり悪化してしまい12/20から休職、治療中…


まずは身体をしっかり治して春アオリとマルイカに間に合わせなくちゃ。。。


いや、それより前に来週はカワハギの仕立て、再来週は瀬戸丸のカワハギ釣り大会に間に合わせなきゃ!