お正月にハゼの焼き干しで作るお雑煮をどうしても食べてみたく大ハゼを求めて静岡県は南伊豆の青野川まで出向いて無惨にボーズと散り…


その後鶴見川で無事良型ハゼをゲットするも作る行程を説明してあえなく却下され…


参考記事


完全に諦め掛けていたハゼの焼き干しですがなんと!


心優しいハゼ釣り師様から貴重な東京東部の某河川産の正真正銘の江戸前のマハゼの焼き干しを譲って頂きまして…


じゃじゃーん!!

焼いて干して尚かなりの大きさの立派なハゼ!!


感謝感謝です!

2匹は水に昆布と一緒に入れてじっくりと2時間出汁を取り、火にかけてコトコト…



千葉県出身なのでハバ海苔は欠かせず、香りが海苔に負けちゃうかなぁなんて思いつつ食べたら…


鳥にも海苔にも昆布にも負けず奥からほんのりと確かなハゼの上品な旨味と香りが!!


これは美味い!!


そしてもう一匹はお正月なので…


味気ないかなぁとは思いつつもワンカップに沈めてハゼの焼き干し酒!!



これがまた美味い!!


トラフグや鬼カサゴのヒレ酒、アマダイやカワハギの骨酒とか色々飲んできましたがまた違った繊細な味わい!!


ハゼの焼き干しでお正月を堪能できました!!


これはリピート確定だなぁ!


ご馳走様でした!!


拙いブログではありますが今年一年、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。